AKB48ギンガムチェック全国握手会イベントin北海道のレポ
12月2日に真夏のSounds good!のイベが札幌であるのでそれに備えていたのだが、急に11月25日にギンガムのイベントが決まった。
握手券は2日ともどっちも使えるらしい。メンバーも2週連続札幌まで来ることになるわけで、どうみてもかなりな強行日程だ。それだけ握手会の日程を組むのが大変になっているのだろう。
真夏の握手会が真冬に行われるくらいだしね。
そういうわけで、自分も2週連続行くことになった。
握手をするのは、この前のアルバムの2ショット写メ会以来だ
会場は、真駒内アイスアリーナ。結構行くのが面倒な会場だ。
地下鉄とバスを乗り継いで向かう。11時半からイベント開始なので11時過ぎくらいに到着した。
会場の前ではいきなり車が派手に事故っており、これAKBヲタだったらかわいそうにと思いつつ券を引き代える。今回は、真夏とギンガムのどっちの握手券でも参加できるのだが、一応はギンガムのイベントということで、ギンガムの券を持ってる人が優先で入れるようだ。
真夏の券の人は、その後に入場となる。券を引き換えるとアリーナDだった。
おお?アリーナか、やったーと思ったのもつかの間、行ってみるとかなり後ろだった。
スタンディングでかなり後ろというもう正直ステージもよくみえない場所だった。
まぁしょうがない。あたりを見回してみるともう会場はかなり満員だった。
さすがに、人が集まるなぁ。家族連れや女の子、若い子も多い反面、すごいおじいちゃんも結構いた。
できるだけ前のほうに行ってみたがやっぱりかなり遠かった。
そうこうしてるうちにアナウンスがあり、20分開始が遅れるとのこと。軽くブーイングがあった
まぁ、メンバーも当日入りで札幌にきてるわけでそれくらいはしょうがないだろう。
そう思っていたら、またアナウンスで10分遅れるとのこと。先ほどより少しざわざわしてきた。
結局10分以上遅れてやっと開始。フライングゲットと真夏を歌った。
ただ、遠くて正直顔もよくわからない。こじはるさんをとりあえず探すも身長と髪型であの子かな?という感じ。ステージも楽しむならやっぱりもっと早くいかないとダメなようだ。
歌い終わると、企画のコーナーが始まった。
お題を3つ、ファンから出してもらってそのお題でコントをするそうだ。
みんな張り切って手をあげている。誰ヲタかわかりやすい人が指されやすい感じだった。
そこの明らかにともちん推しの人〜という感じで選ばれてた。
最初のお題は、雪、とうきび、かっこいい。
とうきびが北海道の方言だから、みんなよくわからないようだ。
とうもろこしをなんか加工したやつですよね?などと言っていたが、とうもろこしの方言での呼び方と知ってみんな勉強になったと言っていた。
このお題でコントをするのは、たかみなさん、永尾さん、ぱるるさん、横山さん。
内容はよくわからないが、かっこいい雪合戦の仕方をたかみなさんがむちゃぶりされるというコントだった。
最後は、スギちゃんのようにワイルドな投げ方をして、実は雪合戦の玉の中にとうきびが入ってるというよくわからないコントだったが、そこそこ盛り上がる。
こじはるさんは、今のところ全くしゃべっていなかったが、司会の峯岸さんに急に話をふられるもしゃべる気が全くなかったらしくマイクさえいれてなかったという面白ハプニング。
2回目のお題は、サッカー、ラブシーン、大好き。
優子さんと板野さんが、大好きなサッカー部の前田亜美さんに告白する内容だった。
前田さんが、おかしなシュートやリフティングをして面白かった。
対決らしく、2回目が勝利し、1回目のメンバーは罰ゲームに。
罰ゲームは、雪まつりのものまね。
よくわからない炎の雪像のまねをしてものすごい寒い空気になる。
その後、大声ダイアモンド、ギンガム、誰かのためにを歌って終わり。
全部終わったあとに実はもう一人きてますと、武藤とむさん登場。
自己紹介したら、誰かが実はとむちゃん今日誕生日なんですと言って祝うことに。
板野さんが張り切ってケーキとりにいってみんなで落とすなよ落とすなよと盛り上がる。
みんなで誕生日の歌うたって終わり。
それから、いよいよ握手会だ。
会場の準備ができ、女性子供から握手スタート。
結構さくさく進む感じ。なかなか列が進まないのは大島さんのレーンくらいだろうか。
自分は5000番くらいだったのでまだまだだろう。準備の良い人たちはこの間にパンなど食べていた。
やることもないので、ぼーっとレーンを見物してた。
2レーンは、まゆゆさんがお休みということで、そこに武藤さんが入ったのだが、さすがに、まゆゆさんの代わりは厳しいようで並ぶ人もかなり少ない。
大島さん、篠田さんあたりが少しだけ並んでいて、後はほぼ待ち時間なしでさくさく進む感じだった。
1時間もしないうちに自分の番号の順番がきた
とりあえずは、まずはこじはるさんのレーンに行く。
歩きを止めることなくさくさく進む。これは握手も短そうだな・・・
前の2〜3人の様子を見るに一言しゃべって終わりくらいの様子。
自分の番もすぐにきて、にゃんにゃんの予想した馬券買ってみたよ〜と言うと
「わぁ、ありがとう」と言ってくれた。小嶋さんはこの返しがたぶん多い。
久々のこじはるさんは、やっぱり美しくかわいらしかったがいかんせん短すぎる。
その後すぐに永尾さんがいて、がんばってくださいとだけ言った。
永尾さんは、予想以上にかわいらしくてバイバイもしてくれた。
ってゆうかマジで高速なんですけど・・・。
ハロプロの高速握手会と比べても遜色ないくらい早く剥がされる。
劇場盤とは別物だった。これは厳しい戦いになりそうだ。
一度、外に出てまだ握手券のある人は、交換してまた中に入る。とりあえず5枚だけ交換して入った。
今回は、ちょっと他の人気メンバーも回ってみようと思っていたので、次は大島さんのところにいってみる。
もう、大島さんのレーンもさくさく進んでいて並んではいない。
あっという間に順番になる。どうせ高速なので話すことなど何も考えていない。
AKBのエース様をとりあえず、握手をして近くで見てみたかった。
大島さんは、思ったよりもかなり小さくかわいらしい感じだった。
俺はとっさに、小さいのにすごいオーラですねと言ってしまった。
「本当ですか?ありがとうございます!」大島さんはニコニコして言った。
別にたいしたことを話したわけではないが、すごく丁寧で気分が良かった。
人気メンバーにはやはりちゃんとした理由があるのだ。
次は柏木さんに行ってみる。こちらもさくさく進む。
柏木さんは、右手を怪我してるとのことで握手は左手ですることになった。
とりあえず定型文の頑張ってください、ありがとうございます、そのやり取りしかしなかったがやっぱり本物はすごくかわいい。グラビアなどでかなり見てるけどやっぱり生のほうが絶対にかわいい。
そして、やっぱり対応が丁寧だ。定型文なのにそう感じさせるくらいなのだから本当に丁寧なのだ。
券はまだいっぱいあるので、もう一度大島さんに行ってみる。
すると、俺の前の女の人がかなりの常連らしく
もう6周目だよ〜きもいでしょ?「アハハハ〜」みたいなやり取りを流されながらしてるので、
俺は、大島さんの前で待ちぼうけ状態になる。握手会でこれが1番きついのだ。
それでも、大島さんは俺のほうをパッとみて切り替える。
俺はもう何か言う時間もないので頑張ってください、「はい、ありがとうございます」の定型で終わる。
それでも、嫌な気分はしなかった。なんだろう、文章にすると糞平凡なやり取りなのだが、表情や、しぐさから本当に一人一人ちゃんと丁寧に対応しているのがわかるのだ。
少しも適当に流してる感じを受けないのだ。言葉にできないこの感じがファンを惹きつけるのだろう。
そして、もう一度柏木さんに行く。
実は、ゆきりんさんに言いたいことがあったのだ。
よくCMをしているGREEのAKBのゲームを自分もやっているのだが
先日、その次のCMに出るメンバーを決めるイベントがあり、自分は柏木さんのチームに入って頑張ったのだが
そのチームがすごいチームで、なんと柏木さんを4位にし次のCM出演の選抜メンバー入りさせたのだ。
チームメンバー8人の自分たちの頑張りで柏木さんがCMに出られるというのは結構なネタになる。
これをどうしても本人に言ってみたかった。
ただ、高速握手会でどう伝えるか・・・1回目はその練習だった。
「GREEのCMでゆきりんを選抜入りさせたチームのメンバーだよ」
「えぇ!本当!」ゆきりんは驚いた表情だった。そうこうしてるうちに俺はもう半分流されている。
そして、ゆきりんは俺に向かってグッジョブの手をして「最高!」と言ってくれた。
短い時間でなんとか伝えれたし、喜んでもらえたのですごいうれしかった。
そして、最後の1枚で小嶋さんにいく。
小嶋さんは後でまとめ出しでいく予定なのでこの高速握手で話すネタはあまりない。
あのぷっちょのCM逆においしいねと言ってみたら。
「でしょー」と言っていたので本人的にもじゃんけんに負けて美味しかったようだ。
こうしてとりあえず、通常の握手は終わった。後は、まとめ出しだ。
ここで少し悩む。
来週もあるので来週の分の券を残しておかねばならないのだ。
残り枚数と相談して10枚まとめ出ししてみることにした。
その合間に、研究生のライブが始まった。
正直誰が歌っているのかよくわからない。
他の人のレポによると
夜風の仕業をゆかるん、逆転王子様をゆいりーセンターverで披露だそうだ。
それも終わり、まとめ出しをする人は1番前のブロックに集められる。
その間にも、通常握手は行われており、みんな何ループもしている感じだった。10枚で10回ループするのと10枚でまとめ出しするのはどっちがいいのかは個人差があると思うが、今日の高速握手を何ループするならまとめ出しのほうがいいと判断した。
通常握手も終わりに近づき、もう同じ人が流れ作業のように何ループもしているだけになった。
そして、通常握手も終わり、まとめ出しの順番になった。
まず、どのレーンでまとめ出しするのか分かれて、その後に、そのレーンのどちらと握手するのかまた分かれる。こじはる、永尾レーンに並んだ俺だったが、意外と永尾さん目当ての人も多かった。
前の人は永尾さんに56枚くらい出していた。
それでも、一人に5〜10人くらいだろうか。まとめ出しする人は思ったより少なかった。
並んでいるとなんかすごい緊張してきた。
高速握手でどうせそんなにしゃべれないと思うと気楽だったが、まとめ出しでたっぷり話せるとなると緊張するものだ。
頭の中で会話の構成を何度もシミュレーションする。
今回、絶対話そうと思っていたのはリクエストアワーの投票曲について。
だいたい予想はついてるのだが、これは絶対本人に聞こうと思っていた。
あとは、ちょうどジャパンカップの結果が出た時間だったので、すぐに結果を調べて、にゃんにゃん予想がどうだったのかをチェックした。
当たっても外れても話のネタになると思い、わざわざ前もって馬券も買っておいた。
前回の2ショット写メ会では、ノープランで言ったせいで会話のネタに困って時間を余らせてしまったので、今回はちゃんと予習としネタを考えておいたのだ。
そうこうしているうちに始まった。俺は、小嶋さん列のかなり前にいた。
枚数を見て1枚3秒計算でストップウォッチ係りの人が後ろにいて、あと10秒ですとか言ってくれる。
俺は10枚なので30秒だ。
ガチウマ外れちゃったね〜と取り合えず今結果の出たばかりの競馬話をふってみる。
「う〜ん、ガッカリ〜」と言いながら、にゃんさんは、片手を目の下でえ〜んと泣くようなポーズしてた。
すごくかわいらしかった。
俺も大外れだよ・・・ジェンティルドンナ勝っちゃったね。
「うん・・・私の予想したの買ったの?」
うん、1万注ぎ込んだよ。
「えぇ〜そんなに〜?私を信じちゃダメだよ〜」
そういえば、リクワストアワーの投票券100枚くらいあるんだけど
にゃんにゃんに聞いてから投票しようかと
「あ〜ハート型で〜」
じゃあ全部それに入れるね
そんな話よりも今は競馬の話がすごいしたかったらしく、食い気味にまたすぐ競馬の話に戻る。
「でね、5着までに私の買った4頭全部入ってたんだよ」
すごい惜しかったんだね
「うん。」
じゃあ来週は当ててよ、また買うからさ
「う〜ん、私を信用しちゃだめだよ〜」
ここで時間になって。じゃあ、また来週も来るね。ばいばい〜
「ばいばい〜」
すごい良かった。うん。大満足だ。緊張してたわりにちゃんと会話できた。
こんなに競馬の話ばかりになるとは思わなかったけど、すごいタイムリーなネタだったのでよかったんだろう。
リクアワの投票の話なんてもう色んな人に何度もしてるだろうから飽き飽きしてたのかもしれない。
なんか、ちゃんとガチウマのにゃんにゃんの予想チェックして、自腹で1万円買っておいて良かった。
前もって話すネタをちゃんと用意しておくことの大事さを改めて実感した。
そして、大満足でニヤニヤしながら帰宅した。
また、来週もあるので頑張ろう!