競馬

G1も本格的に始まるので競馬の話なんかも書こうと思う。俺が競馬を始めたのは高1の時。WINSに馬券をこっそり買いに行ってた。何度も高校生であることがバレて見回りのおっさんに捕まえられた。「きみ高校生じゃないのかい?」違います、二十歳ですと言うと、干支ならなんやら聞いてくる。それもしっかり調べておいてあるので、正解を言ってもなかなか離してくれない。そうゆう時は無駄に粘らないで見にきただけと言えばいい。そうすると早く帰りなさいよで離してくれる。
そんな話は、今度暇は時にもっとするとして、今年俺は、明石家さんまがCMしてるマイホースクラブに参加している。手数料は1年間で千円かかるけど、3歳場5頭、4歳場以上5頭を好きな馬選んでその馬の活躍に応じてポイントが入るゲームです。俺が、登録してる馬はいつか機会があれば載せたいと思うけど、これを始めてちょっと問題があることに気づいた。自分で登録してる馬は当然応援したいわけで、JRAからも出走するたびにメールで教えてくれる。そうなると、いざ馬券を買うというときにその馬を外すわけには心情的にいかないのだ。俺は、馬券は自分流のデータと理論で買う。心情を入れて買ってもうかるわけはないからだ。もちろんデータや理論使ったって今まで相当赤字なんだけどね。そんなわけで、いつもなら俺が買わない馬券でも買ってしまうのだ。好きな馬と馬券で実際に買う馬は違う。しかし、データ的には買えない場合でも好きな馬だから買うというのも競馬の楽しみ方だと思い始めた。