盗作ってゆうか

JRAのCMソングで一青窈の「影踏み」という曲がある
あれが、チャゲ&飛鳥の「太陽と埃の中で」という曲にそっくりなのだ
チャゲアスのほうは、追いかけて〜追いかけて〜も〜つかめないものばかりさ〜
って曲でカップヌードルのCMでも使われた昔の名曲だ
知ってる人ならすぐに似てることに気が付くと思う
だけど、そこでちょっと思った
この影踏みという曲は一青窈の作曲ではないのだ
曲を提供してもらって、その曲が何かに似てる時ってどうなるんだろう
最近ぱくり騒動が多い
オレンジレンジ大塚愛浜崎あゆみなど売れてる歌手にはついて回る話になっている
なっちの盗作は別に売上に直接関係あったようなものではない
逆に彼らのは曲自体であり売上そのものに直結する
違いはそれを認めたかどうか
認めたら活動休止で、無視すれば平穏に活動できる業界ではやりきれないというものだ