NEWSの連帯責任

ジャニーズ事務所のNEWSが5月から年内いっぱい活動休止するらしい
未成年のメンバーの飲酒写真がブブカに掲載されたのが原因だ
連帯責任ということだろう
そこで思い出したのは、なっちの盗作騒動だ
あの時、なっちは既に娘を卒業してソロだった
もし、娘に在籍してたら連帯責任をとって活動自粛などしたかな?と考えてみる
そう考えると偉大な先輩にかなりぴったりな例があることを思い出した
ハロプロの生みの親のつんくのいたシャ乱Q
シャ乱Qも活動自粛していたことがある
メンバーの一人だったしゅうが、未成年への淫行で捕まって脱退したときだ
そのとき、シャ乱Qは1年間活動自粛している
飲酒や盗作と同じレベルの罪かどうかは別として連帯責任をとっている
そう考えると、なっちが娘にいたなら連帯責任をとってなんらかの自粛があっただろう
実際に、当時ハロプロオールスターで曲を出していたときで
出演した番組やスポフェスでもハロプロ全員でこの件を謝罪していた
つまり、NEWSの連帯責任の件も妥当と言えるだろう
そもそも、NEWSは森進一と森昌子の息子も喫煙写真が出て脱退してる
メンバーが菊間アナと飲み会をして飲酒して暴れた事件も記憶に新しい
名は体を表すと昔から言われている
NEWSはその名前の通り我々に様々な「NEWS」を提供してくれている
しかし、その名前の前にBADでも付ければなお良いと思われる