解雇説

今回のこんこんと小川の卒業の件は事務所側の解雇だという人が結構いる
昔の娘は本人の意思で卒業していた
それがだんだんと事務所側の意向で卒業させるようになった
そこに本人の意思があった人もいれば、ないように見えた人もいる
しかし、それでも卒業後はソロ活動があったので解雇という言葉はあまり聞かなかった
だが、今回はその後の活動は未定だ
学業専念ということであれば実質引退と受け取っていいだろう
それが、解雇という話に繋がっている
こんこんの場合は大学受験が理由だった
そもそも大学受験をするなら19歳は遅い
これから大検を取って再来年受験するとなれば21歳で受験することになる
本当に大学受験を考えていたなら去年卒業してるはず
もちろん、この1、2年で娘での活動に踏ん切りがついたり
満足する活動ができて決断したということも十分ある
元々こんこんは勉強が好きそうだった
だけど、先日も書いた通り大学受験したって芸能活動はできる
両立してやってる人はいっぱいいる
ましてや大検の勉強しながらくらいは十分可能だ
本当に受験するつもりだったなら大検は既に取ってるくらいでもおかしくない
大検の勉強すらこれからというところに唐突さを感じる
よって大学受験だけで卒業引退というのは説明不足の気がする
小川の場合は語学留学が理由だった
しかし、そもそも小川が語学にそんなに興味があったと思えない
今までそんなに語学に興味を示していただろうか?
それも、留学するほど真剣に語学勉強してみたいというそぶりなど全くなかった
それでも勉強したいならNOVAでも通えばいい
留学すれば上達するというのは幻想だ
ネイティブの英語にふれるのはいいけど1年くらい行っただけじゃたいして効果はない
通訳にでもなりたいなら完璧にするために必要だろう
だけど、ちょっと話せるようになりたい程度なら駅前留学でいいはずだ
結局は語学を勉強したいのではなく、留学するから卒業しなきゃならないという
事実のほうが必要だったようにしか見えない
この語学留学というのはミカのときも使われた解雇理由でもあった
ハロプロはモ娘以外にはばっさりと解雇してきた歴史がある
それがモ娘も例外ではなくなったということとも受け取れる
大学受験も語学留学も卒業引退の理由にはあまりにも弱い
本人の意思だから暖かく見送ろう
それが1番のハッピーエンドだ
ヲタの気持ちとしてはそう思いたいはず
しかし、今回は解雇説を捨てきれない
ただ、もし解雇であったとしてもこれが本人の人生にとってマイナスとは限らない
これからの人生のほうが何倍も長いのだから