中田の引退

HEROのスペシャル版を見ていたら突然速報がでた
何かと思ったら中田の引退だった
日本代表は前から引退するんじゃないかという話だったので
さほど驚かなかったけど、よくみると代表の文字はなかった
現役の引退・・・そこまでは想定していなかった
中田らしいと言えばそうだけど余りに惜しい
Wカップでまともに戦えたのは中田だけだった
すべてのパスが中田の基点としていた
中田から俊輔、中田からFWへ、中田からサイドバック
その分パス回数も増えるので確かにミスパスもあった
それは他の強豪国も同じだった
そして、中田のすごいところは攻撃だけじゃなく守備での貢献だ
日本は守備に対する評価があまりに低い
攻撃ほど目立つことはないが守備をしっかり評価すべきだ
今回チームで中田が孤立していたということが話題になった
もっと中田に他のメンバーが同調する雰囲気になれば負けることはなかった
確かにそうだと思う
しかし、それはジーコの選考の影響もあるのだ
他のチームを見てほしい20歳前後の選手から30歳以上のベテランまで
様々な年代の人が選ばれて活躍していた
日本はほぼ全員が25〜20代後半だ
若手とベテランのバランスもなにもあったもんじゃない
予選では藤田や三浦などのベテランがいた
彼らは中田やその他のメンバーのよく調整役になっていたそうだ
そのせいもあって予選ではそこまで衝突がなかった
今回は中田より年上はキーパーの土肥くらいだろうか
こうゆう大舞台ほどベテランは必要なのだ
日韓Wのときは直前になって中山や秋田のベテランが入った
トルシエはベテランの力をわかっていたのだ
今そこベリーズ工房にベテランの中澤さんを入れるべきだ
そうすればもっとうまくいく、わけがない