FC登録抹消とFCツアー発表

ワンダのチケットは2つ当選していた
そのチケットはどっちも俺にとっては経験のないくらい良席だった
俺はワンダには行かないことをかなり前に決めていた
もちろん申し込んだ時点では行くつもりだったが
その後先日あった新曲イベなどの詳細も発表され
ゲキハロに参加できなかった俺もワンダの前にもっかいみやびちゃんに会うことができることになった
それならワンダは行かなくてもいいかなと思った
正月で飛行機は高いから無理なので行くとしたら去年のように24時間かけて鈍行だしね
行けなくなったチケットはどうするか
俺は迷わずヤフオクに出す選択をした
仲間に譲るべきだったんだろうけど
あまりに良い席だったので売って今後の遠征費用にもしたかった
そこにはなんの躊躇もなかった
行けないからオクで売る
現にオクには出品が1500件以上あった
それだけの人が出品し、それだけの人が落札している
トータルでは3000人以上が出品し連番など含めれば5000人はオクでチケを買っているだろう
俺も出品こそ経験はほとんどないが買う側としては毎回のように利用していた
自然とそれが当たり前だと思っていた
しかし、それが大きな間違いだった
俺は狼で固定をやっている
そのせいでヤフオクのIDはみんなに知られていた
それでいて北海道という限られた地方人
名前や住所まで知っている人は知っている状況
それでいて良席2つの出品
俺が特定されるのは容易だった
良席だったせいもあって出品自体にも反感を買ったようで
ファンクラブ(FC)のほうに通報した人は現れた
出品してしばらくして仲間からミクシィにメッセージが入っていた
こうゆうケースでFC登録抹消された人が知り合いにいるから注意したほうがいい
という忠告だった
それでも俺はあまり気にしていなかった
これだけの人が公然と出品してるのに俺だけにそんな対応するわけがないとどこかで思っていた
しかし、現実は厳しいものだ
俺の携帯に知らない番号から電話があった
1度目は間違い電話かと思い出なかったが2度目にかかってきたときに出た
FCからだった
オクに出品しているのを取り消してほしいという電話だった
俺は出品した事情を説明し、それに対しFCの人も取り消してほしいことについて
かなり丁寧に説明してくれたでの素直に取り消した
しかし、その後の言葉は俺にとってショックだった
「こうゆう場合、FCのほうも登録抹消という形になってしまうんです」
俺はそれを受け入れるしかなかった
俺がFCの規約に違反したのは間違いない
それでも一発で抹消になるとは思っていなかった
いくつか質問もした
俺の抹消はしょうがないとして、現在出品されてる1500件のオークションはどうなのか?
みんな信号無視してるから俺もしてもいいということを言いたいわけではない
俺が違反したことは素直に受け入れるが、他の出品者に何のペナルティもないのは不公平である
それについては、こちらもこうやって一人一人電話して対応してるんですが・・・
となんとも歯切れの悪い回答だった
15〜20分くらいじっくり説明をしてもらい電話は終わった
怒られるとか注意されるというよりも納得するまで説明するという感じで丁寧だった
この電話の後はもう死んだように寝込んだ
何もする気がおきない
パシイベやFCイベ、もしかしたら来年にでもハワイとかあるんじゃないのか
とか考えると無条件でそれに参加する資格がなくなったことに絶望した
俺にとっては大して重要ではないワンダのチケットで
俺らしくもない良席を引いたことがこんな結果にまで発展するとは予想もしてなかった
その夜、俺のFC抹消を知った仲間がメッセで俺を慰めてくれた
音楽戦士でみやびちゃんを見て元気になった
よく考えれば俺がFCに入ったのなんてこの1年じゃないか
それまではFCなんて入らないで十分活動してきたじゃないか
今年1年振り返ったってFC入ってて恩恵受けたのなんてFCイベに参加できたことくらいだ
そう考えると何だがそれほど落ち込むことでもない気になった
別にFCなんて入ってなくてもみやびちゃんを応援できるじゃないか
ライブだって新曲イベだって参加できるわけだ
そう自分を勇気つけてその日は寝た
次の日
朝起きて狼のスレを見ると何か盛り上がっていた
スレを読んで真っ青になった
ベリと行くFCバスツアー?
はぁ?
ベリーズ工房と1泊2日の名古屋ツアーのイベントが発表されたのだ
もちろんFC限定である
俺がFCに入っていたのはこうゆうイベントのためと言っても過言じゃない
そのイベントがやっとベリで開催される
その前日に俺はFC登録を抹消になっている
このタイミングは何なんだろう?
俺が夢に描いてたイベントの参加資格がその発表前日に取り消される現実
俺はそこまで悪いことをしたんだ、そう思い知らされた
運が悪いといえばそうであるが
もとはといえば俺に原因がある
FCツアーはみやびちゃんが昔からやりたいと言ってたものだ
それにみやびヲタの俺が参加資格すらない
自分が情けないしヲタを続ける意欲もなくなった
ちょうど今年も終わる
このタイミングでヲタ卒しろというお告げなのかもしれない
これからFC関連のイベントがあるたびに俺は在宅確定になる
そんな辛い思いが確定しているのにヲタを続けられるのだろうか?
その反面、FC抹消されたからといってみやびちゃんに対する思いには全く関係あるわけもなく
FC抹消されたからみやびちゃんを嫌いになるというのも無理な話だ
まぁいつかFCに復帰する道もあるだろう
今は耐え忍ぶしかない
一週間前、みやびちゃんにイベントで会えたことがここにきて効いているかもしれない
あの時みやびちゃんに会っていなければ俺の心は折れていただろう
今年はあと数日で終わろうとしている中
俺にとって今年の年末年始は最悪の気分で迎えることになりそうだ