モ娘。新メンバー中国人問題

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html
モ娘の8期メンバーとして中国人のジュンジュンとリンリンが追加された
前から発表のあったアジア戦略の一環のようだ
さすがにこれは誰も予想していかなかった急展開だ
ヲタの受け止め方もかなり様々
でも、大歓迎という人はあまり見当たらないようだ
この2名はまだ写真しか見たことはないが
ビジュアル的には娘に加入してもそれほど文句はないレベルである
しかし、モーニング娘はただかわいければいいというわけじゃない
プロセスを大事にする面がある
今回の件は問題点とプラス面の両方があると思う


問題点1、8期オーディションで受かった光井との関係性
仮にもオーディションを勝ち抜いた光井と、どうゆう過程かよくわからいままいきなり加入した二人
そんな加入がアリなた光井がやってきたことはなんだったのか?
それは光井に限らず今までオーディションで加入してきた全員に言えることだ
今までオーディション以外の加入はミキティだけだ
彼女もオーディション自体は受けていたしソロ活動もあったので例外と言える
今回の二人はその過程が全くわからない
最初から中国人を入れたなら中国人オーディションでも開催してみんながわかる方法で入れるべきだった


問題点2、外国人が入るということ
今までハロプロには外国人はいた
ココナッツはアヤカ以外はみんな外人だった
太陽とシスコムーンにもルルがいた
そう考えると中国人が二人入っても別におかしくはない
だた、彼女たちは日本語をどの程度しゃべれるのか?
その点が最も気になる
しゃべれるなら別に問題はないかもしれない


プラス面1、話題性
普通にメンバーを8期、9期とどんどん入れていってももうだめだというのはある
その点、中国人がいきなり入るという話題性は十分ある
歌番組でもいじるネタにもなる


プラス面2、ファン開拓
単純に中国人が入れば中国人が興味を持つ
人口が日本の数倍いる中国市場にファンを開拓できれば
ハロプロはますます大きくなるだろう


プラス面3、かわいい
単純に写真を見てかわいいと思った
光井のビジュアルには賛否両論ある
それをカバーできるだけのかわいさを感じる


まぁどっちにしろこの段階ではまだ判断できないね
ベリじゃなくて良かったというのは正直な気持ち
まぁベリにかんしては中国人、日本人に限らず新メンバーなんていらないというスタンスだけどね