桜チラリ札幌イベレポ

実を言うと今年最初の現場
道新ホールという場所も札幌人だけど初めていく
4時開演ということで3時くらいに行く
少し迷って札幌市民会館とか違うとこに行っちゃうもなんとかたどり着く
仲間と合流してさっそく座席券を引き換えにいく
ん?なんかエレベーターは使っちゃだめで階段で上れということらしい
ってゆうか8階にホールあるのに階段使えとかヲタ差別かよ
老体にムチを打って階段を上ると途中にヲタが並んでいた
ここに並んでるのかよ
やっと8階についてまずは携帯の当選メールを見せ
その後CDに付いてた券のバーコードをチェックして座席券を手渡される
完全にランダムのようで早くから並んでいたヲタには全くおいしくなかったようだ
3時過ぎに行った俺だけどそのおかげで5列センターゲット
ベリじゃいっつも糞席ばかりなのにキュートだとこんなに良席とか・・・
まぁせっかくいい席なんで楽しもうか
遠征ヲタや久々の道ヲタたちと馴れ合いつつ開演を待つ
700人入るホールだけど400人くらいは埋まってるんじゃないだろうか?
予想以上に多かった
俺の席に行ってみると最前は使わないようなので実質4列だった
隣の人に知り合いと連番したいので交換してくれないかと頼まれ
そっちの席のほうがよさそうだったので交換する
実質3列のセンターの少し右側という良いポジションになった
4時10分過ぎくらいになってイベント開始
愛理、まいまい、岡井の3人が登場してショートコントが始まった
近い!キュートヲタには申し訳ないくらい良い席だ
他の会場は知らないのでいつもと同じ内容なのかよくわからないが
ショートコントを3つほどやって
桜チラリ
自己紹介して
カップリング歌って
クイズ大会
小学生チームと中学生チームに分かれてクジで当たったヲタに答えてもらうらしい
当たったらどうしようとちょっとドキドキするも当然当たらず
第1問目は
今日3/24は元旦から数えて何日目ってので
第2問目は
今日3/24の一ヶ月前は何曜日って問題
当たったヲタはどっちも遠征ヲタ
結構難しい問題だけど二人とも正解してた
次の対戦の
第1問目は
北海道出身のハロプロメンバーは今何人いるかってのと
第2問目は
北海道にいないことになってる虫は?コキブリ、カブトムシ、セミの3択
1問目のほうはヲタが不正解だった
これ難しいよね。こんこんとかいなくなったし
メロンの大谷さんとか美勇伝の三好とかさすがにぱっとでてこないわ
これが当たった人も遠征をた
2問目は札幌人だったけどこれがまたキチガイみたいなやつで
どこから来たのか聞かれただけなのに
ものすごい早口で豊平区だけど菊水駅から歩いてきて遠かったなんちゃらと延々話だす
司会のなかさきちゃんも困ってた
緊張してたとかいうレベルじゃなくてなんか病的な感じの人だった
こいつが唯一地元札幌から選ばれたやつであとは全員遠征ヲタ
なんか同じ道民として肩身が狭かった
最終問題はなかさきちゃんが北海道と言えば思いつくもの
ヲタがチームごとに一人づつ選ばれて正解するまで言っていくっぽかったけど
なんと最初のやつは一発で大正解
ヒントとして食べ物じゃなくてなかさきちゃんよりも大きいものっていうのはあったけど
それでも、回答であるクラーク像はなかなか一発ではでないよね
そのせいで、もう一人のヲタは結局自己紹介だけして回答チャンスもないまま終了
ちょっとワラタ
その後は
わっきゃない
YESしあわせ
おおもて
まっさら
歌ってイベント終了
大きな愛でもてなしては他の会場では歌ってなかったらしく
ヲタが大喜びだった
最後になかさきちゃんが締めようして会場である道新ホールを忘れてしまって
同棲ホールとか道新ホテルとか間違いまくって半べそ
そして、いよいよ握手会
札幌の低速伝説は果たしてまだ健在なのか注目して見てみる
さすがに去年みたく係員が一人もいないという状況はなく
しっかり後ろに係員はいる
しかし・・・全然引っ張ってねえええええ
みんなただ立ってるだけだ
俺は3列だったのでかなり最初のほうだ
こうゆうのは後になると係員が指導されて引っ張り始めたりするので最初のほうがいい
まぁめぐぅもいないし特に推しメンがいるわけじゃないので
ベリのときみたく緊張もせずにかなり気楽
すぐに俺の番がくる
最初は梅さん
目の前でみるとすごい美人だ
ベジ<梅さん歌番組でかなり面白かったよ
梅さん<本当ですか〜ありがとうございます
特に話すこともなかったので次に行こうと思ってたのに
横目で次を見ると俺の前のやつがまだ次の舞美でしゃべっている
こいつライブ中は大人しくて一般人かと思ってたのにこんなに粘るのかよ!
何も考えてないので時間を持て余して出てきた言葉は
ベジ<ヘイヘイヘイとかうたばんとか・・・ね
梅さん<はい
しょべええ。なんだこの機転の利かなさは・・・
やっと次の舞美に行く
こはちょっとズルをする
ベジ<舞美ちゃんは俺のこと好き?
舞美<え・・・はい、好きですよ
ベジ<お世辞でもうれしいよ
舞美<そんなことないですよ〜
まぁアイドルならイイエ嫌いですよなんて言えないわな
強制告白だ
昔みやびちゃんにもやったことがあるけどね
なにせ俺の前のやつが誰にでも粘るもんだから時間が余ってしょうがない
次のなかさきちゃんには定型しか用意してないので
ベジ<がんばってね〜
なかさきちゃん<はい、ありがとうございます
この定型で終わらせて次に行こうとしたら前のやつはまだ愛理と話してる
俺はもう半歩横に進んでるもんだからなかさきちゃんはもう次のやつと握手してる
愛理となかさきちゃんの間で何もせずに待つこの時間のむなしさ
少しは係員引っ張ってくれよ!!
やっと愛理の前に来たのでもっかい秘儀を使う
ベジ<愛理ちゃん俺のこと好き〜?
愛理<はい!好きです!
なんだこの躊躇のない告白は!
舞美はまだちょっと照れがあったのに
愛理はこうゆうの言われ慣れてるんだろう
ベジ<俺も好きだよ
愛理<ありがとうございます
岡井ちゃんも定型
ベジ<がんばってね
岡井<ありがとうございます
ここでも前のやつが次のまいまいで粘るせいで詰まる
話すこと用意してないのに岡井ちゃんの前で何をしろと
次に移動しようとした段階で俺と岡井ちゃんとの握手は終わったはずなのに
進めないでそのままでいるこの気まずさ
これからもっかい話かけるのも苦しい
岡井ちゃんごめんなさい
まいまいは強制告白通用しない気がしたんで
ベジ<俺に好きって言ってくれませんか〜?
まいまい<好き!
これで満足
言われた通りそのまま鸚鵡返しが心地よい
最後のかんなは定型
最後はもう自分からどんどん進んじゃったな
あんまり緩すぎても言葉用意してないと逆に困るという贅沢な握手会
3人のかわいい女の子に告白された(させた?)貴重な1日でした
握手も後半は少しは引っ張るようになったらしいんで前半で良かったかな
まぁ歌もフルで6曲歌うし、ヲタ参加のクイズもあるし、握手は超低速だしでなんら文句のつけようがないイベントだった
こんな充実したイベントやればそりゃオリコン5位いきますよ
これをベリでもやって欲しいなぁ
心底そう思った1日でもあった
馴れ合ってくれた道ヲタや遠征してきた人乙
これなら札幌まで遠征してくる気持ちもわかるな
まぁ俺は明日からみやびヲタとしてSSAに備えますよ!