シーフードカレー

俺の家では食事にシーフードカレーが出たことがない
俺は魚介類が好きなので食べたくてしょうがなかった
だけど一度も出たことはなかった
理由は妹が魚介類が全く食べれないからだ
エビフライなどが出るときも妹だけがトンカツにしてもらっていた
だけどカレーは妹だけビーフカレーにしたりはできない
具をよけても魚介類の風味がするだけで食べれないのだ
その妹が先日結婚し東京に引越した
そして、たまたま今日はカレーにしようかと母親が言った
俺は妹もいなくなったしシーフードカレーが食べたいと言ってみた
そうだね、もう作っても大丈夫なんだねということでシーフードカレーに決まった
ホタテやエビやイカなどたっぷりのシーフードカレー
俺が長年待ちに待ったメニュー
一口二口と食べる
う〜む・・・美味しいけどそこまで楽しみにするほどでもないなぁ・・・
食卓は静かだった
別にカレーの味のせいではない
いつも飯中うるさくしゃべっていたのは母親と妹だった
俺と父親はそれを聴いている感じの家庭
しゃべっていた妹がいなくなり食事中も前よりかなり静かになった
いまいちに感じたのはシーフードカレーせいではなかった
本当の味の調味料は家族のにぎわいだったのだ