山下清

香川でおばあちゃんと孫二人が失踪した事件が話題になっている
謎が多い事件なのでマスコミも面白がって取り上げる
そして内心みんなどこかで思っているのは父親である山下清さんが犯人じゃないか?という思いだ
彼にはとにく動機もないし携帯の電波などからすれば実行は不可能である
そもそも父親である
相当な理由がないと娘を殺すわけもないし世間からもっと同情されるべき存在だ
それがなぜこんな雰囲気になるのだろうか
それは本人の外見や口調にすべてが起因する
山下清さんがキムタクみたいな外見でくさなぎ剛みたいな性格の人だったら
おそらく父親を疑う人は誰もいなかったと思う
だけど彼は見た目もこわもてで口調も乱暴だ
その一点だけなんだと思う
その印象がすべてなのだ
印象だけで犯人にできるわけがない
なのに印象だけで疑われる
イメージは本当に大事だ
マスコミは冤罪を避けるために直接彼を疑うような報道はないが
彼に対する取材は普通の単なる被害者ではない
何においても印象は大事
それが最も同情されなければならない被害者であっても印象が大事なのだ
他人事ながら自分がそうゆう立場になったら気をつけよう
そんなことをなんとなく思った