愛スレができるまで

bejichan2004-03-24

ベジータの主な活動スレに高橋愛本スレの創始者と書いたことが気に入らない人がいるようなので補足しようと思う。当時からいた人は、何も異論はないと思うんだけど途中から来た人には、俺が創始者とか偉そうに言うのが気に入らないのかもね。
まずは、当時の狼板の状況が複雑だった。5期メンバーが加入直後あたりだったかな、それまでに色々な問題でモ板自体の存続が危うくなって、とうとうなくなってしまった。みんな、ほとんど豚板に避難して活動していた。避難といっても当然全員きているわけじゃないので総人数はかなり少ない。しかも、5期のネタなどほぼ皆無であり、週に1回MUSIXでちょびっとだけ5期にレッスン状況などが流れるだけ。そんな状況でも、豚板に愛スレを一応立てて、高橋狂時代という固定を中心にほそぼそと活動していた。そして、狼板も復活し徐々に人も移っていった。高橋愛のスレも何個かできていたが、すぐに落ちてしまう。愛スレ住人もまだ豚板に残っている人も多かった。そんな中「高橋愛の歌唱力について異論・反論オブジェクション」というスレが立った。愛たんの歌唱力スレだったが、普通ならこれもすぐに落ちてしまう状況だったが、みんなの頑張りで10日以上かかってやっと次スレに以降できるところまでいったのだ。1日で、2スレくらい消化する今では考えられないことだと思う。これは、狼にできた高橋愛のスレで初めてのpart2だった。次スレをどうするかを考えていた時、このスレは既に本スレを兼ねた雰囲気になっており、そこで、俺は独断でこのスレの次スレを愛スレの本スレとしてタイトルも勝手に決めて立てたのだ。もちろん、当時いた住民とは話し合ったが俺に任せるという雰囲気だったからね。なので、本スレとはっきりいえるのはpart2からなんだけど、初めて1000までいった愛スレとしてのリスペクトも込めてpart1というものが存在するんだと思う。そしてpart2から急に本スレになったわけじゃなくて徐々に本スレという意識ができていったものだと思う。それからpart10くらいまでは、ほぼ俺がタイトルを考えて毎回スレタイを変え俺がスレを立てていた。これが、ファンスレでは特異な愛スレだけの毎回スレタイを変えるという今も継続されている伝統に繋がっている。こうやって愛スレというものが確立し、今に至っている。
別に創始者だから、愛スレを俺の好きなようにやらせろとか、そうゆう意図はないし、そんなこと言っても叩かれるだけです。ただ、今は単なる雑談固定だけど、昔は愛スレを、そして高橋愛を盛り上げようと必死にやったということだけは自負しています。そして、愛たんに対する熱意が当時よりも劣っていることは絶対になく、数倍になっていることも断言できます。