朝の情報番組出演

眠そうな愛たん

今日は、朝の情報番組に娘が出演した。出演メンバーは以下のとおり
テレ朝 朝いち! やじうま (石川、小川、道重、田中)
テレ朝 やじうまプラス (石川、小川、道重、田中)
フジ めざましテレビミキのカサはどっチカ? (藤本)
フジ めざましテレビメディア見たもん勝ち (石川、小川、藤本、田中)
日テレ ズームイン!! SUPER (吉澤、高橋、紺野、亀井)
TBS ウォッチ! (飯田、矢口、新垣、道重)
TOKYOモーニングサプリ (フットサルのみ)
ザ! 情報ツウ (石川、吉澤、辻、加護、藤本) ※地方のみ
はぴひる! (石黒)
ジャスト (フットサルのみ)

まぁ、見ての通りテレ東を除いて東京キー局全部に出演したわけだ。しかも、時間帯が一緒なために全員全部にでるわけにいかないので4人づつ分かれて出演した。石川とか何局かかぶってる人もいるけど、これは時間的に移動が可能だったところだね。そこで、きっちり4人づつ分かれている
フジ めざましテレビメディア見たもん勝ち (石川、小川、藤本、田中)
日テレ ズームイン!! SUPER (吉澤、高橋、紺野、亀井)
TBS ウォッチ! (飯田、矢口、新垣、道重)
を取り出してみてみようと思う。
この組み合わせは、おそらく事務所的にバランスを考えて決めたのだと思う。ある局だけ人気のあるメンバーだけ行って、ある局にはあまり人気のないメンバーだけというわけにはいかないからだ。つまり、この3つの組み合わせの総合点がイコールになるように組み合わせを作ったと考えられる。総合点には、人気の他にも知名度トーク力なども大きく含まれると思う。
ここで客観的に点数を考えてみる。当然主観を排除することは不可能だけどね。
まず6期の3人(田中、亀井、道重)は、知名度が低いので4点。一般人には、まだ名前も区別もついてないからね
愛たん以外の5期3人(小川、紺野、新垣)も知名度的に5点。人気の差はあると思うけど一般人にはそれほど認識に差はないと思う
飯田、吉澤7点、矢口8点、石川、藤本9点。
愛たんはXとしておく。
まぁ、点数なんてつけてる時点で客観性なんてないことに気づいたわけだが、完全に主観的なら全然違う点数にしてるので、どっちとも言えないかな。
フジ  (石川9、小川5、藤本9、田中4)=27
日テレ  (吉澤7、高橋、紺野5、亀井4)=16+X
TBS  (飯田7、矢口8、新垣5、道重4)=24
合計点がイコールにならないので調整が必要になる
そして、ここまでやってあることに気が付いた。
それぞれの組に6期の3人が一人づつ、5期の愛たん以外が一人づつ入っていることに。つまり、6期と愛たん以外の3人をそれぞれ同じ点数にしたことは正しかったことになる。
そうすると、3つの組にともに含まれている6期、愛たん以外の3人を省略でき
石川+藤本=吉澤+高橋=飯田+矢口という式になる。
まぁ、結局俺の最初に設定した点数よりも事務所的には飯田、吉澤、矢口への点数が高かったという結論になるかな。
※愛たんには例え遊びでも点数をつけるわけにいかないので勘弁
読んでて点数に不満もあるかもしれませんが、遊びなのでお許しください。