様々な他人の日記

日記を始めて他の人の日記を読むことも増えました。やっぱ日記って言うだけあって自分勝手な内容書く人いるよね。それは、日記なんだから自由だけどね、自分の文章に酔っているだけにしか見えない自分勝手な論理、勝手な思い込みと過大解釈、無意味な論破のし合いなどなど読んでると笑ってしまいます。モーニング娘を使って単なる自己満足でしかない主張をしているだけに成り下がっているサイトが結構あります。モーニング娘モーニング娘であってモーニング娘以上である必要はないんだからね。なんかリンカーンの名言みたくなったけど、意味がわからない人は逆に正常なのかもしれません。思い当たる人は、もっかい自分の日記を読み直してみるといい。たかがモーニング娘を論じるな。たかがと言う言葉に蔑視に意味は全くない。モーニング娘という存在は論じてはいけない存在なのだ。気軽に語れ。これがモーニング娘と名づけたつんくの思いであり、現在も変わるものではない。
まぁ、大部分のサイトは当てはまらないけどね。
hatchmanさんのような日記批評サイトも、傾向としては上記の内容になることもあるけど、個人的には好きです。彼は、賛同できる内容を探しては、それにかぶせて自分の思いを書き加え、賛同できない内容を探しては、反論しているようで実は単に自分の思いを書いているだけ。それでいいんじゃないかな。