サッカー観戦

札幌ドームで日本代表の試合がありました。U23日本代表VSU23マリ代表の試合です。わざわざ代表の試合を札幌なんかでやることは稀です。行く予定はなかったんだけど、母がどっからかチケット2枚もらってきたので、友達誘って行ってみました。サッカーの試合を見に行くのは数年前にコンサドーレ観に行って以来です。今回は、日本代表の試合で、しかも札幌ドームという数万人規模の会場なので楽しみでした。
試合内容は、1対1の引き分けでまぁ得点も見れたので満足です。しかし、テレビで見るのと生で見るのとで感じる違いも色々ありました。例えば、はっきり言って顔がよくわからないこと。でかい会場になれば当然ですが、顔がわからないけど背番号でなんとか確認できたりします。とは言っても、得点シーンでみんなで熱狂しましたが、正直誰が入れたのかなんてわかりません。大久保が入れたとのアナウンスで初めて大久保が入れたのかと知ってまた盛り上がる感じです。U23代表には、コンサドーレ札幌で育って出て行った山瀬や今野もいるので、彼らには数倍の声援が飛んでいた。プレイを見るたび、彼らが活躍するたびに戻ってきてくれないかなとちょっと悲しくなります。みんな出て行ったコンサドーレは、J2でだんとつにビリです。これが現実。