札幌ドーム

札幌ドームに行ったのは、3回目でした。去年の長島ジャパンの野球のアテネ五輪予選。これは、席もガラガラでした。次は、去年の大晦日チャゲ&飛鳥のカウントダウンライブ。これは、8割くらい埋まってましたが、ライブということで360度客を入れるステージではないので半面は使ってない感じだったので2〜3万人くらいかな。今回のサッカーは9割くらい埋まってました。3〜4万人いたのでしょうか。あんなに人が一箇所に集まったのを見たのは初めてかも。今回のサッカーでも感じましたが、やはりでかい会場では顔も良く見えません。チャゲアスのライブの時も顔はスクリーンでしかよく見えなかった。それでも楽しかったけど、東京とかのハロプロライブもこんな感じなんだろうね。地方で一桁席ばっかりで見ている俺には、顔もよく見えないアイドルのライブって楽しいのか疑問です。それは、モ娘などハロプロ含めて耳で楽しむんじゃなくて目で楽しむものだというのが自分の考えだからです。まぁ、それは個人の趣向次第なんで自由ですけどね。ってゆうか、ハロプロに見捨てられて北海道に全くこない現状では、楽しみも何もないというのが事実ですけど・・

とりあえず、今月は日記継続させていきたいね