ランク王国

ランク王国で7月のアイドル写真集の売上ランキングをやっていました。この集計対象は、東京の有名書店一店舗だけなので全国的な統計ではありません。それでも、ランキングとしてテレビで放送されるわけで気になります。
結果は、7位にあややアロハロ2、6位に矢口のOFFが入りました。あややアロハロ2が7位?かなり意外でした。トップアイドルのあややが水着ショット満載で頑張っているアロハロ2は見ごたえがあります。なぜ7位なのかを考えてみた。
まず、アロハロ2の発売日は7月末であり、集計の対象日がかなり少なかったこと。これはかなり大きいです。30日分の売上を合計したものと5日分の売上を合計したものでは勝負になりません。次に、前回のアロハロよりも宣伝に力が入っていなかった。前作は、様々な雑誌に先行ショットなどを載せてかなり宣伝していました。今回は、テレビジョンなど数冊だけだったと思います。あとは、アロハロ2よりも上位のアイドルは、マイナーアイドルなこと。ほとんど聞いたことのないアイドルでした。聞くところによると、その中の数人は、その集計された書店でイベントを行っており売上が倍増しているのも大きいようです。
もし、その書店であややがサイン会や握手会をやれば売上は100倍1000倍になっていたでしょう。最後に水着のインパクトかな。あややはデビュー当時からたまに水着姿を披露してくれていましたが、写真集として水着姿を見せることはインパクトがありました。あややの水着姿が見れる!というのはかなり売上に繋がったでしょう。2作目となればそのインパクトは少し薄れてしまいます。
様々な理由を書きましたが、結局全体の売上はどうだったのかはよくわかりません。CDなどと違って写真集はどれくらい売れたのかよくわからないのが実態なのです。ファンが売上を気にする必要もないかもしれませんが、やはり売れれば次も出そう!ということになります。あややは、せっかくこんなに豊満なナイスバディなのだからもっと写真集を出してもらいたいですね。安売りする必要はないけど、写真集はやはり10代のうちにたくさん出しておくほうがいいからね。