他のメンバーの卒業

例えば、後藤真希の場合。もちろん卒コンには行けませんでしたが、卒業なんだという実感がありました。それは、単純なことです。卒業の特別番組があったのです。テレビ東京系で2時間の特番がありました。これは、モ娘でも中心メンバーだったごっちんだからかもしれませんが、これを見たことによって卒業なんだということがはっきり実感できました。次の保田は、うたばんの卒業企画が記憶に残っています。保田のキャラが見出された番組であり、うたばんも保田のいじりで視聴率をとっていました。なので、卒業企画にも力が入っていて、最後に津軽海峡冬景色を熱唱した保田は生き生きしていました。
そう考えると、テレビで卒業を大きく取り上げてもらえれば卒コンにいかなくても実感できるのかもしれません。しかし、モ娘を長年支えたなっちの卒業でもごっちんのような特番はもちろんありません。テレビもみんなも卒業というものに飽きたというか特別なことに感じなくなってしまったのです。結局、辻加護もたいした卒業を盛り上げることなく、いつのまにか卒業してしまいました。
今現在もモーニング娘辻加護がいるのかいないのか全く実感などありません。次の新曲もしくはハロモニなどで彼女たちがいないことを確認してやっと実感するんでしょうね。