成績表

大学の前期の成績がでたので成績表を受け取りに行った
前期受けた講義は4つで全部取れていたら卒業に必要な単位をすべて取り終わる
留年に留年を重ねている俺だけど今年は結構マジメに学校行った
なぜなら今年卒業できないと放校なのだ
放校とはこれ以上留年できずに大学から追い出されるのだ
せっかく頑張ってそれなりの大学に入ったのに卒業できなかったなんてことになったら
俺の人生100%ENDだろう
それだけ重大なのだ
2科目は自信あったけど後の2科目はあまり自信なかった
まぁ2科目くらいなら残っても後期で取りきれるとは思っていたけど
前期で全部取れるに越したことはない
ドキドキしながら窓口にいった
正直大学の合格発表よりも緊張した
成績表を受け取り恐る恐る見た
あぁ・・・全部取れてる・・・
何度も何度も見直した。
事務のお姉さんにも見て確認してもらった。お姉さんにもお墨付きをもらった
間違いなく全部取れていた
しかも全部優だった
大学に入って初めてマジメに通った
追い込まれていたのでしょうがなかった
しかし、マジメに通ってみたら全部優だった。単位を取るのはこんなに楽だったのか・・・
なんで俺はこんなに寄り道をしたんだろう・・・
俺の友達でいまだに学生のやつなんて俺だけだった
一緒に大学に入ったクラスメイト達は一人以外全員卒業してもういない
何はともあれ卒業できることが決まった
本当に安心した
ここ数年、試験前になるといつも夢にうなされていた
試験で全然わからない夢ばかり
夢の中で死ぬほど焦って絶望している同じ夢を何度も見た
自分の中でものすごいプレッシャーになっていたのだろう
そのプレッシャーにやっと開放された
小さい頃から自分の目標であり家族の目標だった大学に合格できたとき
自分は当然うれしかったし家族や親戚も大喜びだった
しかし、入ってからは留年、留年・・・
学校に行ってなかったのでしょうがないけど大学に入ったときの自信は消滅していた
家族の中での立場も変化した
4歳年下の妹が短大ではあるが俺よりも先に卒業し順調に保母さんになった
立派に働いてる妹と留年している兄・・・いつのまにか立場は逆転していた
そんな俺が言い訳にしていたのは就職浪人という言葉だった
新卒じゃないと採用がない企業が多い
就職が決まらないなら留年して来年の新卒採用を受けるという人も結構いる
実は、俺は単位が取れなくて卒業できなかったのに親には就職浪人と言っていたのだ。
卒業しようと思えばいつでもできるけど新卒の肩書きのために留年しておくと言っていた
留年費用はもちろん自分で出しているということもあるが
就職浪人ということで留年を許してもらっていた
なので、今日前期で卒業単位取り終わったよと言っても何も言葉はなかった
俺は必死で取った単位だったけど、親はいつでも取れる単位を取っただけだと思っている
でももうそんなことはどうでもいい
やっと卒業できるという呪縛からの開放
今はそれだけで心が軽い