異論

次にこの結論の反対意見を書いてみます
・まず、最初に出てきそうな意見は
例えば、矢口ヲタが必ずしもモ娘の曲に投票するとは限らないという意見
まぁ5曲選べるので何曲か矢口が歌ってない曲を選ぶことはあると思いますが
5曲とも矢口が歌ってない曲を選ぶ人は矢口ヲタじゃないと言ってもいいんじゃないかな
曲って誰が歌っているかということが大きな意味を持ちます
好きな人が歌ってるから興味も持つし好きにもなる部分が大きいのです
極論を言えば浪漫を稲葉が歌っていたら1位には絶対なっていないんです
つまり、ヲタは自分の推しメンが歌ってる曲を選びやすいという結論は説得力があるんじゃないかな
まぁ俺のようなDDは少し違うかもしれないけどね
俺のランキングは
1位、全員、2位、みやび、3位愛たん、4位、みやび、5位、愛たん、美貴様
と一応全部推しメンは入っています
あややが入っていないけど今年は曲はいまいちだったししょうがないね
ハロプロはDDが多いです
あるメンバー以外は興味がないという人は少ないです
その点からいくと一人推しメンを書いてもらってもそれと投票がずれることも多いでしょう
そう考えるとこの反対意見も無視できないかもしれません
・あと異論の材料になるとしたらZYXの存在
ZYXは矢口とあと誰いたか忘れたんだけど投票参加ヲタ数は50人くらいです
とても2位になれるだけのヲタ数はいません
そう考えると
投票に参加したヲタの合計数が多いユニットの曲が上位にきている
という結論には全く当てはまりません
つまり、純粋に曲の良さで選ばれてる要素が高いのです
本当の1位はZYXと言ってもいいんじゃないでしょうか?
投票に参加したヲタの割合と投票ポイントの比率を見ることで
本当のランキングが見えてくる気がしました