考えさせられるスレ

狼にもたまに考えさせられるスレが立つ
それは
黒人が握った寿司を食べたいと思うか?という感じのスレだった
自分は、差別や偏見は大嫌いな人間だ
しかし、自分がすし屋に入って握ってる職人が黒人だったときを想像してみた
なんか違和感がある
すぐに思いついたのは
美味しんぼという漫画で女性が握るすし屋の話があった
食通の人が女が握る寿司なんて食えないといって帰ろうと言う
その場にいた山岡さんがそれを非難する展開だった
黒人と日本人の職人がいたら日本人の握った寿司を食べたいと思う
それは、差別ではなく慣れの問題なんだと思った
黒人でなくても白人でも中国人でも同じだろうと思う
外人が寿司を握ってる姿を見た経験がないので違和感があるだけだ
例えば、黒人と日本人が100Mを走ったとする
実は同じタイムだったのに、黒人が走ったほうが速く見える
黒人と日本人がラップの曲を歌ったとする
ラップの技術は同じだったとしても黒人がうたったほうがカッコよく見える
結局、今までの経験、イメージ、慣れというのが大事なんだと思う
それは差別ではないが、偏見に繋がる可能性はある
ちょっと考えさせられた