いいださんのショートカット

えりりんが髪を短くしたことはさほど驚かなかったが
いいださんが短くしたことには驚いた
いいださんと言えば綺麗な長い髪がトレ−ドマークだ
その髪のおかげでシャンプーのCMまでやったくらいだ
髪は命の次に大事なくらいだったはず
それをばっさりと切った
これはかなりの覚悟である
娘を卒業して心機一転ということなんだと思う
これから楽な道ではないということもわかっているんだろう
しかし、ショートカットのいいださんは素直にかわいいと思った
意外なほど似合っている
見慣れていないせいだろうが新鮮さもある
イメージチェンジとしては大成功だと思う
いいださん卒業を機にヲタを卒業するという人が最近多い
何々を機にというのは結局きっかけを探していた人しかできないことだ
元々、惰性でヲタをやっていた、とっくに気持ちは離れていたような人が
自分のコミュニティでの立場やこれまで続けてきたという歴史が十字架になっている状況で
それでも何かきっかけを探している
そのきっかけとしていいださんの卒業によって
オリジナルメンバーがいなくなるという大義名分なんだろう
いいださんの命である髪をばっさり切るというこれから頑張る覚悟の表れと
卒業をヲタをやめるきっかけにされている現実のギャップ
いいださんにとって自分の卒業がヲタをやめるきっかけにされていることが
1番悲しいはずである