あややのベストアルバム

今回あややのベストアルバムがでることになった
新しい試みとしてファン投票によって収録曲を決めるそうだ
最初は面白い試みだと思った
しかし、よく考えてみると問題だらけだ
まず、一般人の場合
さっきも言ったように一般人は自分もよく知っている有名曲やシングル曲を求めている
しかし、今回の投票次第ではシングル曲が数曲入らないことが濃厚だ
シングル曲が全部入っているというのが普通のベストアルバムに対する感覚だ
ベストアルバムなのに聴きたいシングル曲が入っていなかった・・・そうなりかねない
じゃヲタにとってはどうだろう
ヲタについては、さっき言ったとおりシングル曲は基本的に聴き飽きている
投票できるとなれば、ヲタになればなるほどマイナー曲を選びたがる
それは、あややヲタに限ったことではなく
ヲタの本質的な行動なんだと思う
ヲタが有名曲に投票するというのは何かカッコ悪さのような感覚さえあるのだ
それは俺が投票するまでもないという意識もある
つまり、一般人が投票するなら、桃色、めちゃホリ、ね〜えなどの代表曲を
ヲタが投票するのは、アルバムの隠れた名曲などを入れたがるのだ
結局求めているものが全く違うのである
そこで俺が提案したいのは
まず、ベストアルバムとして今までのシングルを全部集めたものを発売する
同時に、シングル以外の曲の中からファン投票によって上位に入った曲を
集めて裏ベストアルバムとして発売する
これが、俺の考えたすべての需要に答える方法である