大阪ベリっこイベント

9時にホテルを出発
千里セルシーには10時少し前に到着
大阪は初めてなのでもちろんここも初めてだ
11時から整理券配布なのだが既にものすごい人の数だ・・・
既に小樽の数倍いる
大きな階段があってそこにずら〜っと座ってる
俺はヤフオクで現地取引した人からチケット受け取って時間になるまで待つことに
とにかくものすごく寒いのだ
大阪ということでちょっと薄着しすぎたようだ
11時になって整理券配布
ん?階段に座ってる人から順番に進み始めた
なんだこれは一応並んでいるのか
急いで階段のほうへ
既に1000番以降だ
しかも、進み方が適当でめちゃくちゃ
まぁ無難にフジを引くと480番くらい
なかなかいいんじゃないかな?
もう1枚引いておこうと並びなおす
するとあと少しというところで整理券がなくなったとか言い出しやがる
おいおい・・・
これからは手書きで番号を書くということらしい
俺の番号は1909番だった
ってことはこの番号が実質正確な人数だろうから
俺の後ろには500人ほどいるので全部2500人くらいかな
まぁ俺の後ろは2枚目以上の人がほとんどだろうから実質2000人だろうと思う
マックなどで腹ごしらえをして整列になった
480番くらいだとイスの後ろから4〜5列くらいだなぁと思われる
段差があるわけじゃないので前に背が高い人がいたら終わりである
どっかいい場所ないかなと探していると
正面じゃなく横の階段が目についた
既に人が結構陣どっている
そこにいってみると、これはイイ!
高さがあるし、ステージは近いしでかなりよく見える
480番は悪い番号じゃないけど中には入らないでここで見ることにした
しかし、入場は終わってあと5分ほどで開演というときに事件はおきた
いきなり係員がやってきてここで見るのは禁止だと言いやがる
移動してくださいと言われてもそこに陣どっていたみんなは動こうとしない
それもそうだ、いまさら言われてもどこに行けと言うのか
既に良い場所はとっくに埋まっている
かろうじて見えるような場所でさえ人でいっぱいだ
ダメならダメともっと早く言えよという話だ
それなら別に480番で整理券も悪くなかったんだから中に入って見ていたわけだしな
どうしようもないので見える場所を急いで探す
しかし、どこも人でいっぱいだ
しょうがないので柵に乗って見ることにした
足がつりそうになるがこれだとしっかり見えるのでなんとかなる
そして、ベリ登場
スペジェネ歌ってMCへ
MCとかは小樽と同じような感じ
まーさのMCになると
小樽にも来ていた「須藤茉麻」とでっかく書かれた旗をもったヲタが
全力で旗をなびかせてダッシュしてておもろかった
今日もみやびちゃんきゃわああ
そして、公開ラジオ収録へ
こうゆうの見るの初めてだけど
アナウンサーがいるだけで本当にラジオ収録してるのかという感じ
普通にMCをやってる感じだ
クジで当たったメンバーについてみんなで紹介するコーナーで
りしゃこが当たった
みやびちゃんは私の妹ですって言っててみやりしゃきゃわあああ
りしゃこは自分のことを説明できなくておどおどしてて
微妙とか言っててかわいかった
ファイポを歌って最後にまたスペジェネ
そして、握手会へ
俺は2回ループする予定なのでとりあえずまずは1回目
原則1人1回だけどゼティマの兄ちゃんも基本的に1人1回ですよって言ってたので
暗黙の了解なんだなと感じたので堂々と2回する
まぁコピーしたとかなら別だけど2枚買ってるんだから売上的には問題ないわけだ
順番は小樽と同じ
桃子、まーさ、まいは、ちなこ、みやび、りしゃこ、ゆりな、キャプテンの順
みやびちゃんで粘って、俺の後ろにいるゆりなヲタのやぐさんのためにキャプテンで粘る作戦
桃子は相変わらず100点満点の笑顔で言うことなし
そのあとは軽く流してみやびちゃんきたー
小樽では結構スローだったにもかかわらず一言で終わってしまったので
「ありがとうございます」以外のことを言ってもらいたなと思いつつ
まぁ、どんなことを話し掛けてもありがとうございますの一言で流されるのも
握手会なわけであんまり期待もしてなかった
一言くらいならいいけど、二言いこうものなら後ろの係員に
引っ張られるくらいの時間しかないしね
大阪はそれほど高速というほどでもなかったけどね
「ずっと応援してるから頑張ってね」
「ありがとうございます」
まぁここまではみんな同じに言ってきたけど
なんかもうちょい粘れそうだったので
ハロプロのエース目指して頑張ってね」って言ったら
すごい笑顔で「はい!」と言ってくれた
この「はい」の一言だけで俺はもう大満足だった
お決まりの「ありがとうございます」以外の言葉を聞いたという
なんか会話をしたという充実感があった
もうみやびちゃんでいっぱいいっぱいになっているので
そのあとのりしゃこやゆりなの記憶はあまりない
キャプテンで粘る作戦だったがなんか俺の後ろが結構あいていたので
とりあわけ粘る必要もなく
後で聞いたらやぐさんがゆりなで粘りすぎてキャプテンと握手できなかったそうだ
もったいねえ
すぐに2回目に並ぶ
途中で1度休憩のためにベリはひっこんだ
ゼティマの兄ちゃんが、握手以外のことをする人が最近多いとか
ごちゃごちゃ言っていたのでなんかまたキチガイ行為したやつでもいたのか?
と思ったけどよくわからずに再開
夕方になってきて寒くなってきたこともありみんなウインドブレカーを羽織っていた
キャプテンは露出の多い衣装なのにそのままで頑張ってた
2回目はとりわけ粘ることもなく握手した
何度も握手するのもいいけど、1回目の新鮮さはないなと感じた
気になったのはりしゃこの表情
もう目は虚ろで笑顔は全くないし完全に疲れきっている
自分の握手は終わったけどとりあえず全員終わるまで見学することに
上から見てると結構面白い
桃子は、ハイタッチをする人がかなり多い
たまにハッピーを要求する人もいてしっかりやってくれる
一人だけ今握手を始めたかのようなテンションで完璧にアイドルをしていた
まーさは後半になると疲れきっている
握手のときのお辞儀もほとんどできない状態で目も虚ろ
りしゃこはもう止めさせてあげたくなるくらいの表情だ
笑顔どころか目もあわせない感じだ
こうやってみると本当に大変な仕事だよなぁとしみじみ思った
ヲタのうざいやつもよく見える
必要以上に粘るやつ
いっぱい話したいのはわかるがどんなに頑張っても二言が限度だ
あとは、握手よりも売名が目的のやつ
「売名王」「やっさん」と書かれたボードで常に上に掲げているやつがうざかった
かなりの人数だったけど無事握手会も終わり
ベリを最後まで見送ってイベント終了
帰りにお好み焼きを食べたけどとりわけうまいこともなく
時間あまったので大阪のハロショに言って見ると
ものすごい行列になってて何時間かかるのかわからないので止めた
ホテルに帰ってみやびちゃんの余韻を楽しみつつ就寝