初めての甲子園

大阪遠征を決めた理由は目的は2つありました
最初ヲタもだちに誘われたときは、小樽以外もどっか遠征したいとは思ってたけど
行くかどうかかなり迷ってた
金もあんまり無いしね
そこで言われたのが、甲子園で駒大見れるかもよという言葉だった
駒大と言えば、去年の夏の高校野球で優勝した北海道の星「駒大苫小牧」だ
なるほど!その一言で即決した
俺は、日記でも何度か書いてるように親にヲタバレしていないので
大阪行くにもそれなりの目的を言う必要もある
大阪に遊びに行ってくると言うだけよりも甲子園に駒大見に行ってくると言えばすんなりいくのだ
そんなわけで、1番の目的だった握手会は大満足で終わったので
もうひとつの目的である駒大の応援だ!
しかし・・・
駒大は2回戦で負けてしまっていた
つまり、遠征する何日も前にとっくに負けてしまっているのだ
正直、駒大応援に行くという理由を言っていたことが
逆に理由がなって不自然になってしまったのだ
親にはもう予約してるし観光気分で行ってくるような感じで言っておいた
甲子園までの道順をホテルのパソコンで調べていざ甲子園へ
甲子園に向かう人は意外といっぱいいる
今日は準決勝だ
神戸国際と愛工大名電の試合がメインカード
神戸国際は駒大を破ったチームだ
つまり、駒大が勝っていたら日程的にもどんぴしゃりで試合を見れたわけだ・・・
最寄の駅に着くと甲子園は目の前にあった
札幌だと最寄駅から札幌ドームまで結構歩くのが面倒で嫌だったんだけど
さすが阪神電鉄なだけあって甲子園はすぐそばだ
近くに寄って見ると風格がある
普通なら駒大を破ったチームを応援するのかもしれないが
神戸はDQNなチームだったので名電を応援することに
名電アルプス席を500円で買って中に入った
さすがに建物自体はぼろい
関係者の席が前のほうは抑えられているのでその後ろに席を取った
名電アルプスは紫一色
まぁ試合内容を書いてもしょうがないけど
試合は点の取り合いで面白かった
チアガールは関係者席の横あたりにいて後姿しか見れなくてちょっと残念
第2試合はどっちもよくしらない高校なのであんま興味なし
客席に赤い帽子を配っていて全体を真っ赤に染めていた
フェリー乗り場へのバスの時間もあるので8回が終わったところで帰った
雨も降らずにもうひとつの目的もそれなりに果たせたので満足した
そっから新大阪まで
最後にたこやきを食べるという目的を果たすべく店を探す
やっと見つけて中に入った
たこやきと明石焼きを注文した
食べてビックリ・・・マジでうまい・・・
今まで食べたことのないソースなど一切かけない
しょうゆ味がうっすらついてるたこやきなのだ
明石焼きはものすごい上品な味
つけるダシもものすごい上品でおいしい
さすがにこれには感服した
たこやきたこやき言ってるだけのことはあるなと思ったね
あとはバスでフェリー乗り場の舞鶴
バスの客はたったの3人・・・
絶対赤字だな
フェリー乗り場で3時間ほど待って
フェリーに乗ってすぐに寝て1日終了