大学生からニートへ

とっくに卒業式は終わってたんだがまだ卒業証書をもらっていなかった
電話で卒業できてたことは確認していたので別に紙きれくらいいつでもいいや
と思っていたのだが、親が早くもらってこいと言うので行ってきた
小さい頃から東大よりも北大だという道産子独自の環境で育ち
北大に入れば就職などどうにでもなると思い込み
無事目標の北大に入ったまでは問題はなかった
しかし、そこからパチスロにはまり、ネットゲームばかりやり
学校にも行かなくなり留年の繰り返し
年齢を重ねるほど就職の候補は減っていった
まぁ卒業だけはしておこうと頑張って学校にいくと
単位は意外と簡単にとれるもので
最初から行っていれば良かったなどと思ってももう手遅れ
とうとう、卒業とともにニートになってしまった
そんなことを考えつつ、北大のキャンパスにくるのも最後かと
ちょっと散策した
おそらく日本で1番でかいキャンパス
敷地には広大な畑もあれば牧場もある
最新の施設もあれば歴史ある建物も残っている
北大を作ったクラーク博士が言っている有名なセリフ
「少年よ大志を抱け」
もはや俺は大志を抱くような少年ではなくおっさんになってしまった