子供の日だしロリコンの話

モ娘の新メンバーの久住小春ちゃんは12歳だ
ロリコンと言われない彼女のファンは何歳までなんだろう
二十歳以上で彼女のファンになったらロリコンと言われそうだ
同級生なら問題ないだろうが16歳ならどうか?
前にもロリコンについて書いたことがあった
そのとき書いた俺の結論は、年齢は問題ではないということだった気がする
その年齢や幼さを売りにしたり前面に出しているかどうか
同じ年代の小中学生でデビューしていたスピードのファンは別にロリコンなどと言われたのはあまり聞いたことがない
彼女たちはその幼さを売りにしてはいなかったし、逆にあの年齢であの歌唱力やダンスという
大人びた部分が売りだったからだと思う
ベリーズ工房はどうだろうか?
スピードとまではいかないが大人路線は意識していると思う
普通に考えれば年齢的にはミニモニみたいな曲を歌っていてもいいはずなのだ
しかし、彼女たちに与えられる歌ははっきり言って大人びた歌詞の歌が多い
デビュー曲からしてそうだった
そして、その路線が示すファン層は同年代の同姓の支持があるかどうかでわかるものだ
スピードは実は、同世代の女の子のファンがかなり多かった
ベリはどうか?
イベントなどにいくと結構見かける
ベリのファン層ははっきりと別れていて
同世代の女の子とかなり大人のお友達がほとんどなのだ
同世代の男の子など皆無
だから、ベリヲタロリコンなどではないのだ
という結論にもっていくには無理があるな・・・
と言ってもロリコンって実は一時的なものである
例えば今は12歳のみやびちゃん
20代中盤の俺が好きになったらロリかもしれない
しかし、5年後みやびちゃんが17歳になればそうでもなくなる
実は、年齢差などはほとんど関係ないのだ
20歳の人が10歳の女の子を好きになればロリコンと言われるが
30歳の人が20歳の子と結婚してもロリコンとは言わないのだ
しかし、小春ちゃんはどっから見てもまだ幼い
彼女のファンになるなら当分ロリコンといわれることは覚悟するべきだ
そもそも現代日本の社会で使われているロリコンという言葉は一般化しすぎた
そこにはもう、本当に少女にしか興味をもてない性癖者を指すような意味は薄れている
類義語にはペドフィリアという言葉もある
日本ではあまりはっきりした区別はついていない
ロリは少女が好きで、ペドは幼女が好きという区別もあるが
少女と幼女の区別は特にない。第2次性徴がきているかどうかという区別もあるが
そこまで考えて言葉を使っているとは思えないし、外見ではっきりわかるものでもない
ロリは好きになる程度だが、ペドは性的欲求が強いという区別もあるようだが
その線引きは無理である
現行の狼のスレッドで言えば
みやびちゃんとお風呂に入りたいスレの住人はぎりぎりロリで
キッズニースレの住人はペドということになるのだろうか?
まぁそんな区別はどうでもいい
「男はみんなロリコンだ」という名言がある
誰が言ったのかはわからないが正しいと思う
その名言のロリコンという言葉には異常な少女性癖者という意味は含まれていない
男は若い女の子が好きなんだという程度の意味でのロリコン
その意味でロリコンという言葉を捉えるならば
俺はロリコンだと胸をはって言えるはずだ