石川梨華の卒業

とうとう石川梨華さんの卒業の日だ
いつも言っているのは卒業なんて現場行かないと実感ないっていう愚痴だ
でも、今回はそれはあまり感じなかった
前日にPJや音楽戦士で梨華ちゃんの卒業特集を見たからかもしれない
そんな番組を見るとやっぱり梨華ちゃんの存在の大きさを感じた
入った当初からずっと脇だった
ビジュアルの良さは1位2位を争う
かわいいし美しい。完璧な美貌と言っていいだろう
そんな子が脇にいることはグループとしても格を上げる
しかし、当然センターやメインをやりたかったはずだ
それが難しかったのは天性とも言っていいくらいの歌の下手さ
音痴とかそうゆうものじゃなくて声質があれ以上は無理なのだ
はっきり言えば歌は上達しないまま卒業してしまった
でも、梨華ちゃんを見ればアイドルなんだし多少の歌の下手さくらいどうでもいいと感じてしまう
歌は他の歌がうまい子ががんばればいいじゃないか
アイドルにとってもっとも大事なのはビジュアルなんだからね
ちょっと乱暴な話だが、そう素直に思ってしまうくらい見た目の力があった
そんな梨華ちゃんに転機がやってきた
ザピースでのセンター抜擢
どんな風になるのか楽しみに見た
なっちやごっちんを脇に従えてセンターをはっている姿に違和感はなかった
素質が開花した瞬間だった
とは言ってもセンターにいるわりには歌のパートは少なかった
歌で勝負できないならビジュアルを前面に出すしかない
今では普通になったメンバーのソロ写真集の道を作ったのも彼女だった
2冊目で初公開したビキニ姿
あの黒ビキニは狼を熱狂させた
もちろん見た目だけじゃなくキャラも良かった
ネガティブで自虐的でいじめられるキャラクター
現役アイドルで自分の歌の下手さやしゃくれアゴをネタにしたのなんて前例がないだろう
エースと言えば、なんかオールマイティな感じがする
かわいいのはもちろん歌もちゃんと歌えること
その点からすれば石川梨華はエースではない
そして、逆にあれだけの美貌なのにオールマイティじゃないところが彼女の魅力なんだと思う
彼女に与える称号があるとすれば
モーニング娘のビジュアルエース」
見た目のかわいさ、美しさに、キャラにこれだけ特化したメンバーは彼女しかいない
これから美勇伝だけじゃなくCM、バラエティ、ドラマなど様々な活動があるだろう
今回は、あまり俺がこうゆう卒業で言ったことのない言葉をおくりたいと思った
矢口のドタバタを見たから素直に言えるのかもしれない
卒業おめでとう、そして、今までありがとう、と。