犯罪とモラル

警告!!

先日のBerrz工房ライブツアー2005初夏 初単独〜まるごと〜公演において
次のような悪質な行為が数多く見受けられました。

1.チケットの偽造行為(整理番号の改ざん)
2.不正入場(該当公演以外への入場)
3.サイリウム・ペットボトル等の投げ込み行為
4.モッシュ・ダイブ・水をまく行為

このような行為は、ファンクラブ会員として誠に恥ずかしい行為であり、特にチケット偽造については
明らかな犯罪行為に他なりません。今後このような悪質な行為を発見した場合には、退場及び会員登録抹消はもとより、
Hello!Projectの公演・イベントの入場を固くお断りします。またより悪質な場合には、刑事告発する
事もございますので、くれぐれも上記のような行為をしないようにお願い致します。
FCからこんな文章が届いたようだ
俺はこのほぼすべてを実際に現場で見た
レポには4についてくらいしか書いていなかったけど実際あったのは間違いない
この中ではっきり区別すべきは1,2は犯罪であり、3,4はモラルだということだ
1のチケットの偽造は明らかな犯罪行為だ
実際の現場では係員に止められているやつがいたのでそれがそうだったんだろう
これに関しては何の弁護もする必要がなく、このような警告をするまでもなく刑事告発すればいい
2に関しては、これはたぶん昼のチケットで夜に入ろうとしたとかそうゆうことだろうけど
実際行ってたのはか係員じゃないのでわからないが、わざわざ書いてるんだから行われたんだろう
これも問題外
3に関してはペットボトルの投げ込みは実際にあった
その辺の投げるならまだしもステージに投げたやつがいて
もしメンバーに当たっていたなら即座に公演中止になっただろう
実際は、メンバーの少し前に落ちスタッフが急いで拾いにいった
聞いた話だと、投げたやつはスタッフに目をつけられて途中で走って逃げたらしい
これは、モラルの問題であるが、人にあたって怪我をしたり
メンバーにあたって公演中止になれば損害賠償もありえるくらいでモラルだけの問題で済まない
サイリウムに関しては、ライブ終了後にみんなでテンション高くなって投げ合っていた
1階から2階へとかその逆とかみんなで投げ合っていたのでそのことだろう
まぁ、これは自己責任で勝手にやればいいと思う
4は完全にモラルの問題
ただ、ダイブや水撒きとモッシュは区別されるものだと思った
ダイブや水撒きはモラルの問題として否定はできる
だが、モッシュはスタンディングライブである以上防ぐのは無理だと感じた
あの会場であの雰囲気で押し合いへし合いが起こらないわけがない
モラルで否定しきれないのだ
オールスタンディングと収容人数と入場方法を変えない限り無理である
このように犯罪とモラルの問題は区別したい
どんなに楽しくてもテンションが上がっていても
ヲタ軍団になって集団心理で勢いがついても
人間は自制するから人間なのだ
やっていいこととダメなことをどこかで冷静に判断しているはずだ
犯罪行為である1や2まで飛躍する前に自制できるはず
楽しければいいじゃんで許容できるのは4までだ
まぁベリコンは次は全部座席指定のホールコンになる
1〜4の問題はすべてオールスタンディングの弊害とも言える
1は座席が指定されているので無理になる
削ったって同じ番号の人現れて重なっちゃうからね
2も1と同様に重なる番号が出るので不可能
3もあれはスタンディングで誰がやったかよくわからないからできるわけなので
座席指定になると誰もやらないだろう
4も座席があるので無理
このように次回のライブからは起こることはなさそうだ
俺はライブレポにはこんなことは書かなかった
激しい内容だったけど本当に楽しかったからね
スタンディングにはスタンディングの良さがある
こんな警告なんて出されて自ら楽しむ場を狭めてしまうのは
それこそ犯罪だ