写真整理の誤算

写真は1度買っちゃうとキリがなくなるからやめよう
そう考えていた俺が買うようになって1年くらいたった
それから今からでもそれなりに集めれそうな枚数のみやびをコレクションし始めた
新しいのはハロショでまとめ買いし
過去のものはヤフオクで落札する
とくにファイルしているわけでもなく適当な写真入れに入れていた
先日みやびスレの人が写真一欄のサイトを作った
良いサイトなので紹介しておく
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/6304/
それを見て1度ちゃんと整理しておこうと思った
写真を整理してみて愕然とした
持っていると思っていたものがない
持っていないと思って買ったのだろうかダブっているのが何枚もある
整理してみるとスカスカなのだ
もちろんちゃんと管理していなかった俺の責任だ
しかし、ちょっと俺にも言い分がある
同じような構図の写真が多すぎるのだ
右向きと左向きの違いだけ、手をあげているのか下げているのかのみの違い
表情も衣装もすべて同じでほんとうにちょっとした違いしかないものが多すぎる
1番ひどいのは衣装もポーズもほぼ完璧に同じで
顔の角度がほんのちょっとだけ違うというパッと見区別できないものまである
さっき紹介したサイトにも出ているので是非見てほしい
2005/1/29「<横浜アリーナ会場内限定発売>ライブ生写真50枚セット」
2005/2/19「Berryz工房☆1周年記念ピックアップ企画第1弾生写真」
この2枚の違いが一目で区別できる人がどれだけいるだろうか?
本来写真を買うということは、みやびちゃんの色々な姿を所持したいという欲求だ
同じ構図、同じ姿の写真を買うことはこの欲求を全く満たさない
それこそ単なるコレクションで買うだけの作業に成り下がってしまうのだ