修羅場らばんば

先日、日ハムの試合を札幌ドームに見に行った帰りの出来事だ
地下鉄に乗って乗り換えで降りた
すると女性のでかい声が聞こえてくる
「この人痴漢です!!」
そう言いながら30歳くらいの男の腕を掴みながら歩いてくる
男は触ってないと言いながら早歩きで逃げる感じ
触った触ってないとものすごいでかい声で言い合いだ
どうなるんだろうと見ていると
男は今降りた地下鉄のドアが閉まる直前にまた飛び乗ったのだ
女の人はすごい悔しそうにしていた
それにしてもすごい迫力だった
その後エスカレーターで前にいたカップルがそのことを話していた
「お前同じように痴漢にあったらあんなに大きな声で騒げる?」
「私は無理〜」
そんな会話だったけど、俺もそう思った
あれだけ騒げる女性はそうそういないだろう
しかし、これだけ騒いでも周りの人は見ているだけで男には逃げられた
自分には関係ないからという理由もあるだろうけどそれだけではなさそうだ
この女性が愛たんやみやびちゃんなら誰もがその男を捕まえて警察につきだすだろう
しかし、この女性はおそらく30歳を超えた美人とは言えない人だった
所謂おばちゃんに片足踏み入れたような人だった
最近電車男がすごい人気だ
あの話も、絡まれてる女性が若い女性じゃなかったら電車男も助けようと思わなかっただろう
人間はとっさの修羅場であっても無意識の計算があるものだ