イベント前の静けさ編

遅くまでファンレターを書いていたので実質1時間しか眠れなかった
さすがに眠かったが7時に待ち合わせしていたのでセンチid:sentiと合流
会場に到着したのは7時20分くらいだったろうか
現場には既にヲタが20名程度いた
予想よりも少ないが、先頭のほうは明らかに遠征組みだ
大きな荷物を持って疲れて寝ている人が数人いる
さっそく、北海道スレの目印であるみやびちゃんのAAを書いたスケブを出す
しばらくするとヒロさんなどと合流
彼は、高校生ながら遠征しっぱなしで半月ぶりに地元札幌に帰ってきたらしい
金がないので飯はほとんどうまい棒だったらしい・・・
俺が足元にも及ばないつわものがいくらでもいるのが現場だと改めて実感
しばらくすると、北海道スレの人もぽつぽつ合流
雑談しながら盛り上がっていると仕切り会社のウエスのおっさん登場
すると、ウエスが急に列の誘導をし始めた
しかし、それがよく意味がわからない
「ここは、公開録音の列ですので、イベント参加者は向こう側へ行ってください」
は?
えーと、公開録音だけ行く人って正直ほとんど皆無だと思うわけです
しかも、公開録音のほうは既に席も決まっており並ぶ意味などないわけです
今日もウエスの仕切りは糞だと実感
みんなしかたなく移動
結局公開録音の列と言うほうには一人もいなくなった
みんな特に列も乱すことなくそのまま移動
この辺りはベリイベのわりになぜか秩序が良かった
しばらくするとウエスがまた爆弾発言をする
「公開録音のチケットを持っている人を優先してイベントの抽選をします」
つまり、公開録音のチケットがない人は並んでいる意味がないようだ
遠征組は、公開録音のチケットを持ってない人も結構いる
道民中心で当選したらしい
公開録音のチケを持っていなかった二号機さんなど遠征組はチケ確保に必死で頑張ってた
みんな不満たらたらに移動
エスのおっさんは突然ぶちきれて
ちゃんと動かないとイベントできなくなるぞと怒鳴りつけてる
こいつはいつもこうだ
とりあえず並んで、あとは3時間くらいひたすら待つのみだ
馴れ合いをしつつ日陰に移動する
札幌のくせにものすごい直射日光で半端じゃない暑さだ
遠征組の人にもらったガリガリくんで涼を取ると
なんとそのガリガリくんが「あたり」だった
ローソンで交換する
なんかこんなとこで運使いたくなかったな・・・
これが後々のクジ運に影響しようとは・・・
ローソンにいくとなんと司会でお馴染みのアニキが普通に買い物してる!!
アニキは携帯で電話しながらローソン内をうろうろしていた
ちょっと面白ハプニング
あと2時間くらいになっても人は全然増えてこない
まだ200人もいないだろう
まぁ、地元のやつらは30分前くらいにくる
これがいつもの札幌クオリティー
張り紙には2公演になる場合もあると書いてあったが、この人数の感じじゃ1公演だろう
今のとこきもい格好のヲタなどもほぼ皆無
ベリっこの絵を描いて売ってる人はいた
ものすごいうまくてちょっと欲しくなった
特にみやびちゃんはまじでかわいかった
暑さにやられつつ馴れ合いを楽しむ
初めて会う人も含めて20人くらいのヲタと交流した
30分前
いよいよみんなが立って列を整え始めた
さすがに人も集まってきた。400人前後はいるだろう
さっき言ったようにはやり公開録音のチケがない人は後回しらしい
軽くブーイングが起こる
いよいよ抽選開始
でも、なんか全然進まないぞ?
しかも、列はめちゃくちゃだ
柵もロープもないのに蛇のように列を作ったせいで
抽選開始と同時にみんな前へ前へやってくる
仕切りのない蛇状態の列なんて誰が考えてもぐちゃぐちゃになるのは明白だ
全然進まない中、やっと抽選箱が見えるところまできた
抽選方法は、なんと参加券の数だけ手作りのクジを引いて
その中で1番良かった番号の券を次の係員が手渡しするというものすごい時間のかかる方法だった
気合の入ったヲタは当然複数枚持っているのでなおさら時間がかかる
名古屋や大阪だと係員が引いた番号を次々に手渡しされる方法だったので
ものすごく早く抽選は終わった
抽選箱は2つあってよく見ると左の箱のほうから良い番号がでている
A列も次々に出されている
C,B,B,Bと俺の前のやつらは全員かなりの良い席だ
やっと俺の番だ・・・
俺は3枚持っていたので3枚クジを引いた
1枚目K・・・まじかよ・・まぁあと2枚あるさ
2枚目O・・・Oってそんなの今まであんま出てないじゃん
3枚目Q・・・Q?Qって何列だよ!!!!
あああああああああああああ
1番良いのがK列だった・・・
なんで俺だけこんな席なの?なんで?7時から頑張って並んだのになんで?
一気にへこむ
俺の周りはみんな良い席だ
なんで俺だけ・・・しかも3枚も引いたのに・・・
あ・・・ガリガリくんで当たったせいで運使い切ったのか・・・
名古屋は後ろから2列目のW列
大阪は後ろから2列目の1300番台
札幌は7時から並んだのに500人しか入らないホールでK列
俺のクジ運は半端じゃない
しかし、こんなことで俺は負けない
イベントの席が悪いということは逆に考えれば握手は最後のほうだ
握手会が最初のほうだとすぐに会場を出ることになるので少し寂しい
握手会を見ているのも実は結構面白いものだ
逆に考えることで俺は復活した