ネタは難しい

12日の日記に載せた妄想レポートが少し騒ぎになってしまった
俺はFCイベの落選してから今日まで一ヶ月以上ずっと
落選したことを愚痴り現実逃避し落ち込んで過ごしてきた
そもそも、FCイベの発表時点でFCに加入していなかったわけで
そこからFCに加入し、イベに申し込み、落選した経緯は
スレ住民なら誰もが知っているくらい共有してきた部分だ
新規でも申し込めるのかとFCに問い合わせをし新規組のきっかけになった
イベ申し込み締切日にはみんなでどこに申し込んだか発表し合った
落選したあとは落選組として共に落ち込み新曲イベへの希望を語り合った
そんな俺がFCイベに落選していることは誰もが疑うことのなかった事実のはずだ
そうゆう前提で俺はネタを考えた
13日にはまたみやびちゃんの出るFCイベがある
いつものように現実逃避してレポを読まないように外出するのも辛くなってきた
じゃ俺がレポを書いてやろうじゃないか!
俺が落選していることが誰もが知っている
そんな俺がレポを書いても妄想の一言で終わる
少し作戦を練ってみる
前日の12日
実は俺、まー10に当選してたんだと唐突に書き込みをしてみる
当然誰も信じるわけがない
ベジが狂った、レポ楽しみにしてるよwとからかわれる
それは予想通り
それをレポートの内容で一瞬でも本当に参加したのか?という
思いにできたら面白いと思った
13日当日
朝8時くらいにじゃ出発しますと書き込む
実はその時間ははてなの日記を書いていた
かなり日記をさぼり気味で遅れてしまっていたので
レポを書く予定の12日まで書き進めなければならなかった
それが終わり寝ることにした
夕方くらいに起きたが、狼は見ないようにしておく
スロットに出かけたがまだ時間もあるので漫画喫茶で時間をつぶす
カイジを読破しちょうど夜9時くらいになった
日帰りで飛行機で東京に遠征したらたぶんこの時間くらいに帰ってくるだろう
その辺りにもリアリティを出したかった
帰ってきてからスレをざっと見てみる
まー10のレポを探す
実はレポを見るのは今回が初めてだ
ネタのために今まで避けてきたレポを読むはめにはるとは・・・
簡単なレポがあったのでそれを参考にすることにした
前日に握手のくだりのレポはもう書き終わっている
その辺りは実際にFCイベに参加しなくても書けるからね
そこに実際のレポを少し書き加えた
さて、スレに載せるかと思ったときだった
ものすごい詳細なまー10のレポが書かれているではないか・・・
これは使える
レポが詳細であるほどリアリティはでる
しかし、あまりパクりすぎてもバレるのでほどほどにパクる
そして完成
今帰ってきてレポ書いたから載せるよと日記を貼り付ける
さてどうなることやら
すぐにネタバレしてもつまらないのでまだ食ってなかった夕飯を食べる
そして1時間もかからないくらいで戻ってスレを見てみる
あれ?なんか俺の予想とは違う雰囲気だ・・・
俺の予想では、まぁ妄想にしてはいいレポなんじゃないのって感じの雰囲気を想定していた
一瞬でも、本当に参加したのか!と思ってくれた人がいたとしても
よく読めば、スレに出てた内容ばかりで目新しい部分など少しもない
握手のやりとりも違和感のある部分がある
しかし、スレの状況は違った
俺が本当に参加したという流れで総叩きだ
どうやったらそういう流れになるんだ?
俺は急いでスレのログを読み漁った
確かに俺が落選したことにはとくに疑いもなかったようだ
だからこそ、落選したのに参加できている、つまり何か不正をしたんだ
という流れになっていたのだ
会場で俺を見たという書き込みまで多数ある
俺が誰か知り合いに当選ハガキももらって入場した、これが事実になりかけていた
しかも、重複当選の疑惑でよく名前のでる人の名前まで出てきて
その人に俺が1万円で売ってもらったという現実離れした書き込みまである
その人には会ったことも話したこともない
こうなるともう手がつけられない
不正をしたかどうかという問いに対してネタでしたでは誰も納得しないからだ
落選者がレポを書いた→まぁ妄想で書いたんだろうな
となるはずが
落選者がレポを書いた→なにか不正をしてイベに参加したんだろう
こうなることは想定外だった
ここまで、逆に不正というものが当たり前の感覚になっているのかと心配にさえなった
もし本当に不正で参加したなら絶対にレポなど書かない
不正しましたと言っているようなもんだ
そもそも不正で参加できるとも思っていない
しっかりチェックしてくれているはずだ
そう思わないとFCイベでもライブチケでもすべてに疑心暗鬼になってしまう
とにかく俺のせいでスレが2つほど潰れた
申し訳ないと思うと同時にネタって難しいなと改めて思った