金銭感覚

俺は人より金銭感覚がずれている
大学に入って家庭教師のバイトをした
一ヶ月の契約だったが気に入られて延長契約してくれた
その時、個人契約にしてもらって仲介業者の取り分も全部自分に入った
コンビニなどのバイトに比べたら3倍以上の時給だ
それでも、コンビニのように何時間もできるものではない
2時間の授業をやって終わり
移動時間などを入れると実はそれほど美味しいバイトでもないことに気がついた
そんな時、友達に誘われて初めてパチスロを打った
わけもわからずなぜか1万儲かった
家庭教師なんてやってる場合じゃないと思った
それから俺の人生は狂ったのかもしれない
授業もさぼってスロに行くようになった
こうゆうことになると勉強熱心になる
仕組みや立ち回り方を一生懸命勉強した
それでも、そう簡単に勝てるものではない
半年くらい経っても収支はトントンくらいだった
負けてないだけまだマシだったのかもしれない
勝てるようになったのは他の機種も色々打つようになってから
それまでは、同じ機種ばかり打っていた
知らない機種を打つのはちょっと怖かった
それからはイベントや新台など機種も店も様々打ちまわった
スロットを初めて2年くらい経ったころには通帳には300万以上のお金が貯まっていた
そのかわり大学は留年していた・・・
スロットにも疲れて2年ほど打たなかった
金はあったが収入はないので減る一方
自宅なのに外食ばかり、欲しいものはぽんぽん買う
いつのまにか貯金も半分になった
そして、みやびちゃんとの出会い
遠征三昧、写真収集・・・金は減る一方だ
貯金はとうとう100万をきった
株も始めるがなかなか増えず
やはり俺にはスロットしかないと最近復帰
1万円が15分で無くなる世界
なんとか感覚も戻りつつあり、少しは稼げるようになってきた
そして、俺にも変化が出てきた
外食も控えるようになった
お菓子もあまり買わなくなった
少しでも安い商品を探すようになった
お金を貯めないとみやびちゃんに会いにいけない
それが俺の動機付けになっている