加護亜依が煙草を吸って何が悪いのか?

挑発的なタイトルにしてみましたけど、皆さんはそう聞かれたらなんと答えますか?
「未成年が煙草を吸うことは法律で禁止されてるから」
多くの人はそう答えるんじゃないでしょうか
理由としては間違ってませんが
それでは、一時期問題になった
何で人を殺したらダメなの?と聞かれて答えられない大人と一緒です
法律はどうゆう意図を持って禁止にしたのか?
そこが1番大事なはずなんです
とりあえず、法律ではどうなっているのか見てみたい
未成年者の喫煙は「未成年者喫煙禁止法」によって禁止されている
この法律はこの6条だけだ
第1条 満20年に至らない者は煙草を喫することを得ず
第2条 前条に違反した者あるときは行政の処分を以て喫煙の為に所持する煙草及び器具を没収す
第3条 未成年者に対して親権を行う者が事情を知ってその喫煙を制止せざるときは科料に処す
第4条 煙草又は器具を販売する者は満20年に至らない者の喫煙の防止するため年齢の確認その他必要な措置を講ずるものとす
第5条 満20年に至らない者にその自用に供するものなることを知って煙草又は器具を販売した者は50万円以下の罰金に処す
第6条 法人の代表者又は法人もしくは人の代理人、使用人その他の従業者がその法人又は人の業務に関し前条の違反行為を為したるときは行為者を罰するほか其の法人又は人に対し同条の刑を科す
まぁ簡単に言えば
まずは第1条の内容として、満20歳以下の者はタバコを吸ってはいけませんよ
もしこの法律に違反しても「罰則」はありません
第2条でタバコや喫煙や器具を没収されるだけです
まし、罰則があるとすれば
親とたばこ販売業者だけのようです
つまり、吸った本人に対しては行政処分であり、刑事罰ではありません
まぁ罰則はなくともこのように法律で禁止されています
では、なぜ未成年の喫煙は禁止されているのか?
1番の理由は健康問題です
若いときからの喫煙は、成人になって吸い始めた人よりも
肺がんなどの死亡率が高くなっていて、吸わない人の約6倍の死亡率となっています
また、ニコチン中毒などになる確率も高いそうです
だから、法律で禁止しているです
これで納得できたでしょう
本当に?
俺が質問した子供だったらこう言います
大人が良くて未成年がダメな明確な理由にもなってないじゃん!
そして、そんなの個人の勝手じゃん!
未成年がたばこを吸うと肺がんの確率が上がるのは事実かもしれません
でも、それは煙草自体の禁止の理由ならまだしも
大人と未成年の区別の理由にはかなり弱い
大人が吸ったって肺がんの確率が上がるんです
マンションの5階から飛び降りるのは危険だからダメだけど
4階から飛び降りるのは危険度が少し下がるからいいですよって言ってるようなもんです
どっちも危険だからダメですよ、と言わない限りなんの説得力もないです
つまり、健康だけの理由での線引きは理由として弱いのです
そして、2つ目の個人の勝手だという反論について
自由主義社会には一つの大きな大前提があります
それは、「他者危害の原則」というものです
「他者危害の原則」というのは、他人に危害を与えないかぎり
何をしてもよいという考え方です
誰にも迷惑かけてないんだからいいだろ!という主張ですね
だから、この原則でいけば、体に悪いとわかっていながら徹夜をしたり
スキージャンプなどの危険なスポーツをしたり
暴飲暴食したりする人がいても他人に迷惑をかけないことならば
他人が文句を言う筋合いはないのです
煙草はその原則に従って今まで認められてきたという部分もあります
もちろん、最近は間接喫煙の問題があって他者危害を加えているというのが
事実になったのでこの原則は当てはまらなくなっています
それは置いておいても他者危害の原則からすれば
煙草も自分の健康を害そうが個人の勝手なのです
つまり、結論としては、未成年者が煙草を吸おうと大人が認められている以上
健康問題に関する線引きは弱いし、そもそも個人の勝手なのだからいいだろうということになる
注釈しておくが
俺は法律を破ってもいいと言っているのではない
健康を理由にするのであれば、大人と未成年を分けずに全面禁止にすべきであり
個人の健康の問題は勝手であるが間接喫煙の問題でそれは否定されるという立場である
だから、この法律自体も罰則もないし、煙草没収程度ですむのだろうと思う
しかし、これは一般の未成年の話である
最初に戻るが、加護亜依が煙草を吸って何が悪いのか?
というのが本当の質問である
加護亜依と一般人の違い
それは芸能人であるかどうかだ
芸能人は、テレビなどのマスメディアに出る仕事である
その影響力は計り知れない
その芸能人が法律を破って未成年でありながら煙草を吸った
これは、ある意味、健康害のある煙草を未成年に積極的ではないにしろ
勧める行為と見なすことができる
彼女が吸っているから自分も吸おう
その時点でこれはもう自分の健康問題ではなく他者危害の範囲である
だから、加護亜依の喫煙は悪になるのだ
そして、その悪を犯した彼女に何のペネルティーもなければ
社会全体が未成年の煙草を容認、極端に言えば勧めていることになるのだ
彼女は謹慎することになった
これはしょうがないと思う
だけどあいぼん、また戻っておいで
一生を棒にふるほど悪ではないのだから
俺は、今回のことでみやびヲタで良かったとつくづく思った
みやびちゃんは、煙草嫌いを何度も公言している
この問題に関してはみやびヲタである限り心配しなくていいだろう
俺自身も煙草は一切吸わない
みやびヲタならみやびちゃんの嫌がることはしないのが当然だからだ
俺は煙草を吸うくらいならおっぱいを吸いたい