北斗の拳

北斗の拳が映画でやるらしいね
パチスロが北斗人気のきっかけだと思うと感慨深い
それほどパチスロの北斗は一大ブームだった
ある番組で北斗の拳の漫画家の原哲夫さんの話をやっていた
あの漫画はものすごい絵が細かい
あの迫力の絵があってこその北斗である
その漫画を書いている原さんは実は片目が見えないらしい
しかも、もう片方も見えなくなってきている
それを聞いてかなり衝撃をうけた
目が見えないのにあんなすごい漫画を書いてたんだ・・・
しかし、それは逆だった
あれだけ細かい漫画を一生懸命書きつづけたせいで目がおかしくなったらしい
職業病と言うべきものだった
本当にプロである
目が見えなくなろうとも自分の漫画を書きつづける
それに引き換え、世の中には手抜きしまくりの漫画家もいる
ハンターハンターを描いている漫画家に原さんの垢を煎じて飲ませてやりたい
おまえが言うな!
そう聞こえそうだが耳をふさいでおく