レス厨への道

好きなメンバーと目が合った、見てもらった、レスもらった
ライブ後は色んな感想がある
その半分は脳内であって、その半分は事実なんだと思う
例えばあるメンバーの真正面に立ったとする
近い席であれば目が合わないわけがない
それが一瞬であろうと、相手が意識的に見たわけではないにしろ
至近距離で正面にいて目が合わないほうが不自然だ
それにボード持ってたりサイリウムや電飾があればなおさらだ
目に入らないわけがない
そうゆう意味で目は合うというのは至極当然で否定するものではない
それによって喜ぶのも自由
好きな子と目があってうれしくないはずがないからだ
しかし、見てくれた、レスをくれたとなれば少し事情も違う
一人対多数である以上は
相手が自分にピンポイントで反応したのかどうかは
その人にしかわからない部分もある
確かに自分を見て反応してくれた
これが自分だけの拠り所となる
そこには目があった以上の意識を介する
相手の意識はその人以外は予想するしかないのである
そもそも、レスがほしければベリヲタになるべきではない
ベリはとりわけレスが少ない
まだライブ中にそんな余裕がないというのもあるだろう
事務所に止められているのかもしれない
どちらにしろモ娘と比べるとレスなど皆無
レスがほしいだけならAKBなどに行けばいい
そうは言っても全く0ではない
そこで各メンバーのレスの様子を表にまとめてみた


ベリのレス表
桃子・・・個人レスはほぼない。みんなに愛を注ぐ
キャプ・・・個人レスはほぼしないし見ることもあんまりない
みやび・・・積極的に探しはしないが真正面に入るとチラ見。気分がいいと頷いてくれる
ちなこ・・・ボードないかな〜っていつもキョロキョロしてる。1番反応がいい
まーさ・・・視界に入るすべてのヲタに笑顔をふりまく母
りしゃこ・・・気分屋さんなので調子がいいと身を乗り出して見てきたりする
友理奈・・・結構見てくれる。目立つことやればレスもきやすい


これが絶対ではないし、その日によっても違う
俺はみやびちゃんしか見てないのでそれ以外のメンバーに関しては
そのヲタの情報を参考にしているが、大きく間違ってはいないだろうと思う
俺は東京コンのレポでみやびちゃんにレスをもらったことを書いた
5列27番はみやびちゃんのMCの真正面
そこで掲げたミヤリウムと必死にアピールする俺
最初のMCではチラ見を結構してくれた
2度目のMCではもう諦めたのか普通にこっちを見て3回頷いてくれた
みやびちゃんの気分がいいときにしてくれる頷き爆撃
頷きは計7回だったと思う
そのうち3回は俺をしっかり見ていた
本当にうれしかったし報われた思いだった


さて、この日記を読んで他人はどう思うだろうか
俺がもし日記巡回してみやびヲタのこんな日記を読んだらこうコメントする
「はいはい、脳内乙」
人がおいしい思いをした日記なんてつまらない
ヲタは嫉妬する生き物だ
それでいいんだと思う
俺は俺以外のみやびちゃんのレスは全否定する
俺だけのレスを肯定する
ヲタはそうあるべきだ
この日記にもたくさんコメントをしてほしい
「はいはい、脳内乙」と