ダンスレッスン

減量を決意した次の日、絶食してみた
2日で3キロも痩せたけど、結局元に戻った
痩せたわけじゃなくて胃がからっぽになっただけだったようだ
やっぱ減量するには運動だ
そこで考えたのはダンス練習だ
ちょうどベリのダンスはもっと練習しようと思っていた
完コピはするつもりはないが、とりあえずなんとなく踊れるようになっておきたい
これはちょうどいい運動になる
そう思って、なん恋やジリリ、スッペなど一通りやってみた
なん恋やスッペは今までもなんとなく踊ってた部分はあったけど
しっかりやったのは初めてだった
とにかく、まず目で見てわからないことが多い
動きの早い部分は何をやってるのかすらわからない
一時停止やスローを駆使してなんとか動きを見極める
やっと動きがわかると自分でやってみる
とりあえず手だけやってみる
手ができるようになってステップも加えてみる
はい、もうだめ
自分の手足とは思えないくらい足と手が思い通りに動かない
ステップを入れるだけで今までできた手の動きまでできなくなる
そんなことを何度も繰り返す
今までやっていたのもめちゃくちゃだったと改めてわかる
右と左なんてかなりいい加減だった
完コピとミラーが混ざってるのだ
そんな細かい部分まで気にするレベルですらないけど
やってると気になってしまう
自分でダンスのセンスがないのはわかっていた
それでもここまで苦戦するとは・・・
しかし、やってみてわかったことがたくさんあった
例えば、なん恋のステップ
今までは単に横に移動するだけのステップだと思っていた
だけど、よく見るとサビの部分とか物凄い足の角度があることに気づいた
もう直角にカカトから入っていくようなステップなのだ
簡単なところなんて無いんだ・・・
俺なんてこんな適当にやってるだけで汗だくになっていた
1曲真剣に全力で踊りきったら息も絶え絶えだろう
こんな大変なことをベリのみんなは20曲近くもライブでやってるんだ
改めてベリのすごさがわかった
今回のライブは90分くらいと時間が短いほうだ
もっと曲増やしてくれたらなぁ
そんなことを考えたこともあった
だけど、やってみて初めてわかる
1曲増やすだけでどれだけ負担が増えるかを
こんな大変なライブを1日に2公演もやっていることの大変さを実感した
言うは易し
横山やすし