3公演の意味とは

フェスに落選した自分にとって参加方法はヤフオクしかなかった
2万円程度で買えるかなぁ、最初はそんな風に思っていた
しかし、ふたを開けるととんでもない相場
5万6万はあたりまえで7万や10万で落札されているのまである
どうしてそこまで上がったのか?
理由ははっきりしている
3公演にしたからだ
1200人というのはわかっていた
ほとんどの人は1回公演で1200人だと思っていた
それが、実は400人で3公演だったのだ
当選人数は別に変わらないのに、なぜ3公演だと相場はあがるのか?
3公演ということは、やろうと思えば一人で3公演とも入れるのだ
そうなれば、複数枚当選した人は売ろうとはしなくなる
昼と夜当たった人はどっちも入ろうとするだろう
1公演だったらそうゆうことは絶対にありえない
これによって出品数がかなり減った
それによって相場は上がった
ヤフオクの相場なんてUFAにはどうでもいいことかもしれない
しかし、落選者はそこに依存するしかないのだ
自然とお金のあるヲタしか参加できないイベントになっていく
去年ならCD1枚買えば参加できたのに
今年はCD何枚も買って応募し、外れたら7万円も出して買わないと参加できない
実際何人もヲタを止めると言い出している
距離の近さがベリの魅力であったはず
距離が遠くなるほど売れたわけでもないのに
距離が遠く感じてしまうと離れていく人がいるのも必然だろう