AKB48初体験

ベリヲタがAKBに流れてる
そんな話を聞くようになって結構たつ
俺はAKBなんかに流れていくやつには批判的だった
それでも、そのことは日記などには書いたことはない
実際に体験もしてみないで批判するのもおかしいからだ
どうせ東京いくならAKB行ってみよう
3日にベリコン5日にベリフェス
4日が空いているので行ってみようかという感じだった
昼くらいにチケットを買うと190番くらいだった
今日はKチームの公演らしい
AKBは1軍であるAチームと2軍のKチームがあって
Aチームはすぐ完売だけど、Kチームはその日がデビュー以来2度目の完売だったらしい
5時半までに集合らしく会場にいってみる
既に結構なヲタがいた
番号順に並ぶ
この番号順に入場なのかな?と思っていると
なんか抽選が始まった
「200番台!うおおおおおおおおお!!!」
なるほど10人くくりで番台ごとにまとめて抽選して入るのか
こうすれば早いもの順でもなく平等ではある
ギリギリにチケット買っても最前いける可能性があるのだ
俺は真ん中よりもちょっと後くらいだった
中に入るとイスが100席くらいあってその後ろが立ち見になっている
イスは全部埋まっていたので立ち見で見ることに
しばらくして開演時間になった
17人くらいの女の子が登場する
立ち見でも距離は結構近い
ヲタが一生懸命叫んでる
3曲くらい歌ってMC
これだけ人数いるとMCも長い
一人一人ちゃんとしゃべる
そして、気になったのはファンレターいただきました、ありがとうございます
プレゼントありがとうございます、とちゃんとお礼と言うこと
こうやって言われたらみんな一生懸命書くし送ろうと思うよなぁ
言わない人は人気なくてもらってないんだということがバレてしまうけどね
その後は数人のユニットで何曲か歌って、MCしてまた全員で歌って
アンコールまであって3曲くらい歌って終わり
なんとたった千円で1時間半の普通に充実したライブが見れる
これはかなり予想外だった
なるほどね・・・
こりゃハマル人がいるものわかるわ
・千円で1時間半のライブを毎日見れる
ハロプロのライブで糞席で5千円、ベリフェスに6万円とか考えると
ものすごいお得に見えなくもない
10曲くらいしっかり歌ってMCも充実してる
・40人弱くらいの女の子がいれば自分の好みの女の子がいてもおかしくない
俺もかわいいなと思う子はいた。大島優子って子は推せるかもね
どうしてこんなブスも入ってるんだ?ってのもいたけど
・意外と曲の出来がいい
俺は一曲も知らないで行ったけどサビくらいは覚えてしまった
曲はかなり気に入った。アイドルソングって感じはするけど
・振り付けが覚えやすく簡単にしてある
夏まゆみ先生が担当してるらしく、かなり覚えやすい振り付けにしてある
ヲタも踊るやつが多い
・客へのアピールが強い。すごい見つめてくる
目があったとかレスもらったとかで騒いでるベリヲタとは違う世界
向こうから目を合わせようとしてくる感じだった
そう教育されてるのだろうか


もっと色々あるんだろうけどアイドルのプロである秋元康
ヲタ心を掴む要素をフル回転させている感じがした
ヲタは、ハロプロ流れがほとんどらしいけど
その中でも濃い連中が集まっている印象
確かにかわいいなと思う子はいたけど俺は流れない
みやびちゃんに会ったときのような衝撃は無かったからね
それでも、毎日通える状況にいる人は流れる覚悟で行ったほうがいい
軟弱な意思だとあっさり流されてしまうだろう
次の日、ベリフェスに参加して俺は思った
俺にはみやびちゃん、そしてベリーズ工房しかいないんだと
みやびちゃんが俺にとって最後のアイドル
これだけは宣言しておく