小川さんの卒業

狼でこんな書き込みがあってなるほどと思った
大阪コン音源
「はい、えー、私ーはですね、
 えー自分の自分で新しいことにチャレンジしてみたいなと思って
 えー留学して勉強することを決めました。 」


ハロモニSSAでの挨拶もほぼ同じ内容)
「この度は突然卒業発表をしたんですけども・・・
 (メンバー、スタッフ、ファンへの感謝)
 私は卒業後ですね、新しいことに挑戦したくて海外留学を
 決めたんですけども・・・・」


オフィシャルコメント
「私は8月にモーニング娘。を卒業後は、海外への語学留学を
 予定しています。どんな素晴らしい世界があるのかをこの目で
 確かめて、帰国後にはもっと大きく飛躍できるようになれたら、
 と思っています。」


よく読めば気が付くことがある
「卒業後は語学留学します」と言ってるのであって
「語学留学のために卒業します」とは言ってないのだ
卒業が先に決まって、その後にじゃ留学してみようかなという風に読み取れる
こんこんの場合は
ハロモニ
 「将来自分のなりたい姿が具体的に見えてきたので
 一旦このお仕事から離れて大学進学を目指して勉強
 しようと思い、卒業を決めました。」
大学進学のために卒業するんだという風に読める
つまり、これが事実だとすればこんこんは自主的な卒業で小川は実質強制卒業だ
これは結構ショックなことだ
娘卒業後のソロ活動などを示さないで強制卒業させた初めてのケースとも言える
そもそも俺は最初から語学にそれほど興味のあったとは思えない小川が
そのために卒業するのはおかしいと書いてきた
今回このコメントを読みなおして改めてそう思った
はじめに卒業ありきだった
そう思わせるコメントを本人に言わせること自体問題なんだと思う