うまい例え

イベスレでうまい例えの書き込みがあった

大好きなラーメン屋がしばらく休みなんで仕方なくカレー屋に行ったらけっこう美味かった
そういうわけで今はカレー屋に通っていてカレーは美味しくて満足なのだが
本当はラーメンが食べたいので欲求不満が残る

ラーメン屋・・ベリ
カレー屋・・℃

ベリヲタなんだけど夏コンまで何も現場もないし
ちょうどキュートがイベントやってるらしいから行ってみた
そしたら結構楽しかったし満足はしてるけど
やっぱりベリーズを1番見たいという気持ちは変わっていない
そんな心情がうまく表現されていると思う
ラーメン屋が休みじゃなかったらカレー屋なんて行っていないのにという
うまい言い訳でもあるし
ラーメン屋が休みだったおかげでカレー屋にいく機会ができ
意外とおいしかったという発見ができたという面もあるだろう
しかし、これは真のベリヲタの心情表現であり
世の中の多数のヲタには当てはまらない
世の中の多数のヲタは
ラーメン屋が休みではなくてもカレーが食べたいときはカレー屋にいくし
どっちもおいしいと思って食べているのだ
カレー屋さんがかなり遠くにあるなら別だけど
近所なんだからとりあえず食べてみたいと思うのだ
しかし、俺はラーメンしか食べない!
ラーメン屋が休んでいようともラーメン屋が再開するまで待つだけだ
だっていくらカレー屋さんの評判がよくても
近くにカレー屋さんがないんだもん・・・