資格の学校

前から言ってきた資格のお勉強だけど
ちょうどいい講座があったので通学で学校に通うことにした
通信も考えていたんだけど通学というある意味強制力があったほうが
意思の弱い俺にはいいと判断した
通学となると通信では必要のない交通費というものが発生する
2万くらい余計かかることになるんだけど
それでも強制力というのは大きい
毎週通うことによってペースメーカーにもなる
勉強だけだと引きこもりがちにもなるので外出するのも大事だ
その講座の第一回目が今日あったので行ってきた
生徒数は全部で7人!
この時期から勉強はじめる人用の講座なのでこんなものなのかな
札幌でこの資格目指す人もそんなに多いわけじゃないだろうしね
女の子が一人、おばさん一人、後は俺くらいかもうちょい若い男ども
特に会話もあるわけじゃなく黙々と3時間ビデオ講義を聴いていた
さすがに3時間は結構きつい
大学の授業も1時間半できついと思ったがそれの倍だ
それでも講義内容はまだ法律入門とかいう内容で簡単だったし
先生もさすがにトップ講師といわれるだけあってわかりやすかった
生の授業ではないけど特に勉強としては問題なさそうだ
とうとう本格的に勉強が始まった
11月合格してる自分を思い描きながら頑張っていこうと思う
みやびちゃんも応援してくれているはずだ