フォーメーション

俺がサッカー少年団にいたころ
俺のポジションは右ウイングだった
当時のフォーメーションは
DF4人MF3人FW3人というのは基本だった
そのうち右ウイングはFW3人のうちの右側で
センターリングをあげる役目が多かった
今で言えば右サイドバックの攻撃担当部分だけみたいなもんだ
キャプテン翼で言えば滝くんがまさにそれだ
今右ウイングなんて言葉は全然聞かない
それと同じく聞かなくなったのがスイーパーだ
DF4人のうち一番後ろにいる最後の砦みたいな役目だった
キャプテン翼で言えば高杉くんがスイーパーだった
そんなポジションも今は聞かない
そのぶんサイドバックボランチなどが普通になった
ワールドカップを見てそんなことをふとそんなことを思った