フェリーで出発

札幌から大阪までは飛行機が高い
行くとしたらフェリーだ
最近はスカイマークなどが参入して東京行くのは全部飛行機だった
なのでフェリーは久々
出発は夜11時半なのでその前にハロショに寄っていく
札幌限定のキュート写真を買ってくるように頼まれていたからだ
少し多めに確保していよいよ出発
秘書2号ことせんちと合流
フェリーは20時間以上船の中なので一人では本当に暇なのだ
小樽までJRで行きそっからフェリー乗り場までタクシー
すぐに乗船開始で突撃
もちろん1番安い2等だ
2等というのは10人くらいの雑魚寝の部屋のこと
どこでも空いてるところに寝れるわけだが
ここでも場所取りが重要となる
コンセントがある角が一箇所
ここが最も人気
そして、それ以外の角3つ
はじっこじゃないとやはり落ち着かないものだ
なんとか二人とも角を確保して一安心
しかし、そもそもこの時期にフェリーが混んでいるわけもなく
結局10人部屋にたった4人だけという広々空間でゆったりできた
フェリーの中では枕でサッカーしたり
にょきにょきのDVD見たりして過ごす
とりあえず今日は寝るだけだ
みやびちゃんのタオルにチューして就寝