みやび聖誕祭

今日がこの遠征の大本番
朝11時に出発なのでしっかり睡眠もとれて体調も万全だ
とりあえず心斎橋まで行く
まずは大阪南郵便局に局留めしてあるチケットとプレゼントを受け取らねばならない
肝心のその郵便局がなかなか見つからずに迷う
ちょうど配達の郵便局員に道で会って場所を聞いた
無事チケットもプレゼントも届いていたので一安心
そしていよいよ会場へ
結構歩いてやっと着いた
会場にはもうヲタ露天も結構ありグッズの長い列もできていた
とりあえずブラブラ歩いてみる
知り合いに挨拶しつつ露天を見回る
なんか奥のほうがうるさいので見てみると
話題のヲタ芸番組の収録をやっていた
参加者はたった5人程度
腰ヘラさんが参加を自粛した影響でこれしか来ていないなら
俺も意見して良かったというものだ
とにかくしょぼいの一言
サムライさんは頭にパラソルをつけたままわざと収録の後ろを通っていた
俺は郵便局で受け取ったプレゼントを用意した紙袋に入れ
ファンレターなどと一緒に包みリボンをつけて完成
みやびちゃんへのお誕生日プレゼントは用意できた
暑さにやられながらもグダグダと馴れ合いしつつ昼公演へ
俺は昼公演のほうが良チケなのでいきなり本番と言ってもいい
中に入って席を確認する
7列の32番・・・やっぱ予想通りみやびポジションだ
気合も入る
いつもは着ないヲタTシャツだが今回ばかりはみやTを着る
みやTは来てるやつも多いのでやめようかとも思ったけど
やっぱりここで着ないわけにはいかなかった
そして、いよいよ昼公演がはじまった
14歳になったみやびちゃんと初対面だ
みやびちゃんの髪型は俺の1番好きな前髪を下ろしたポニーテールのような髪型
今日はみやび聖誕祭になることはみやびちゃん自身もわかってるはず
一番お気に入りの髪型にしたのかもしれない
とりあえず最初はボードは出さない
最初のMCはみやびちゃん右端なのでこっちまでなかなか見てもらえないしね
というか大事なことに気づく
俺の右隣が2席も空いているのだ
7列センターで隣が2つも空いてるとか神様が俺にプレゼントしてくれたとしか思えない
まぁ2つ空いていると言っても俺の右のやつもそこを利用して暴れているので
全部使えるわけではないがそれでも十分すぎるスペースだ
中野を思い出しながらライブの雰囲気にすぐに溶け込めた
中身自体は特に変わった部分はないが
寸劇で佐紀ちゃん友理奈に頭を抑えられて進めないって部分が
パンチやキックをしても届かないという演出に変わっていた
やっぱりこの席はみやび神席だ
曲中も何度0ズレにみやびちゃんが来てくれたかわからない
高さ的にもちょうどいい感じだ
前を向けば普通に目が合うそんな感じだった
デレシン、スッペ、なん恋、ジリリのハードな部分も
スペースいっぱいに踊れる
それほど得意じゃない踊りもこれだけ広いところで
前にみやびちゃんを見ながら踊れるのは本当に楽しい
そして、いよいよアンコール
俺はミヤリウムを出して後ろに向かって一生懸命振りながら
必死に「みやび!みやび!」とコールした
隣のやつもみやびヲタだったのでちょうどそいつと交互にみやびとコールする感じ
このコールをするために来たという面もある
のどが痛くなるくらい思いっきりコール
そしてベリメン登場
ここのMCが俺の勝負時だ
みやびちゃんと完全0ズレは33番から34番あたり
俺は32番の席だったわけだが33番も34番も空いている
そんな広い空間でみやびちゃんの真正面に立ち
お誕生日おめでとう!のボードを出して手を必死に振ってみる

みやびちゃんは、俺のボードを見てうんうんと2度頷いてくれた
みやびちゃんに伝わった・・・もう満足だった
これだけの場所的なお膳立てを神様にしてもらって不発だったら情けなすぎるところだった
その後も何度も見てくれた
前を見ればいるんだから前ばかり見るみやびちゃんの視界に入らないほうが難しいわけだが
最後にもう一度だけ頷いてもらって任務終了
みやびちゃんのMCでも
「たくさんのみやびコールありがとうございます」
とヲタのコールにも触れてくれてこれ以上の喜びはなかった
本当に来て良かったと思った
この空間にいなかったことを想像したら寒気がするくらいだ
大満足で昼公演を終え
もう飛びつかれて足がパンパンだったわけだが俺にはまだ任務があった
聖誕祭のケーキを取りに行くことだ
Pさんとリュダと待ち合わせてすぐに心斎橋の不二家まで早歩きで行く
ライブ後すぐにこれは結構きついし結構遠いのだ
なんとかたどり着いてケーキを受け取る
さすがにこの気温で同じ道を歩くと途中で溶けちゃいそうだ
ケチケチもしてらんないのでタクシーで急いで会場まで戻る
知り合いなどに声をかけて集まってもらうよう呼びかける
だんだん集まってきてくれた
そしてケーキを取り出す
ろうそくを14本立て、用意したみやびちゃんの写真を立てかける
完成したみやびちゃんの誕生日ケーキは俺が生まれてから
買ってもらったどこケーキよりも立派なものだった

みんなでケーキの撮影会になる
そして、このケーキを買った俺とリュダ、数字のみやびヲタ3人で
ろうそくに火をつける
集まってくれたのは25人くらいだろうか、東京に比べると少ないが本当にありがとう
遠巻きで見てる人のほうが多かった
せーのでみんなでハッピーバースデートゥーユーを大合唱する
みやびちゃんに歌声が届くくらいみんな一生懸命歌ってくれた
ハッピーバースデーディアーみやびちゃーーーーーーん!!!!!!
みやびちゃんおめでとうおおおおおおおおおおお!!!!
大拍手の中俺が代表して火を吹き消した
その後はみんなでケーキを食べるだけ
まずはみやびスレの恒例とも言える
みやびちゃんの写真でケーキを食べる
これはみやびヲタだけに許された変態行為
みやびちゃんの写真でクリームをペロペロする姿は変態そのもの
その様子をみんなで撮影されまくってしまった
晒さないでね・・・
その後は用意したスプーンをみんなに配ってケーキを食べてもらった
用意したスプーンは全部なくなって足りなくなったので
こちらに参加してくれた人は40人くらいはいた
みんなでケーキを食べることでみやびちゃんをお祝いする輪が広がったと思う
サムライさんは今までみやびんびん祭りにはきたことがなかったのに
いきなりやってきてケーキをごっそり持っていった
お腹が減っていたらしい
特別ゲストに驚きながらケーキは完食
みやびちゃん聖誕祭も大成功で終わった
その後はヲタ芸の撮影も冷ややかに見ながら馴れ合いを楽しむ
そして夜公演へ
夜は席は15列の35番
センターではあるが場所は後ろなので
さすがに誕生日ボードは見えないのでミヤリウムに専念
みやびちゃんの生誕コンでかつ夏夏千秋楽という最大のライブだ
ライブはやはり最初から全力投球
盛り上がりも今までの中で一番だった
中身は特に変化はないが
寸劇で佐紀ちゃん友理奈に頭を抑えられて進めないって部分が
パンチやキックをしても届かないという演出に変わっていたと昼公演で言ったが
それに佐紀ちゃんの「これくらいで勘弁してやらぁ」というセリフに
それにみんなでずっこけるという吉本演出が加わった
大阪ならではの遊び心に会場も大爆笑だった
最高の盛り上がりのままアンコールへ
「みやび!みやび!」
昼公演同様に、みやびコールを精一杯していた
するとスクリーンにヲタの作ったミヤリウムや電飾が映し出されたのだ
カメラマンGJ!
俺も必死にカメラに向かってミヤリウムを振るがなかなか映してもらえない
これで映らなかったら寒いな・・・そんなことを考え始めた瞬間
俺のミヤリウムが画面にやっと映し出されたのだ

そしてそのまま焦点を絞っていき俺のミヤリウムがどんどん小さくなっていく
そしてそのままフレームアウト
なんと最後のおおとりに映してもらえたのだ
カメラマンさんありがとう!一生の思い出になったよ
そしてベリが登場
隣の34番にいたもも7さんに場所を変わってもらってミヤリウムを掲げる
昼よりはかなり遠いがみやびちゃんとゼロ0を堪能
さすがに頷きレスなどはなかったけどそれでも見てもらえただけで満足
そして、みやびちゃんはMCで
「最高のみやびコール本当にありがとうございます!」
みやびちゃんはうれしそうに言った
昼に加えてもう一度コールに触れてくれた
そして「本当に」という言葉が加わったのだった
この本当にという言葉は本当にうれしかった
夜はヲタのボードがカメラに映し出されたこともあり
みやびコールが本当に綺麗に統一され声もでていた
みやびヲタ以外のみなさんが本当に一生懸命コールしてくれた
1みやびヲタとして本当にありがとうと言いたい
やっぱりベリヲタは最高だ
そのような演出もあり昼以上のみやびコールができた
それをみやびちゃんも感じて「本当に」という言葉を加えてくれたんだと思う
りしゃこがMCで泣いてしまうというハプニングもあったが
俺は仲のいいみやびちゃんへのコールを自分のことのように感動して
りしゃこも泣いてしまったのだと勝手に解釈したい
それほど一体感のある最高のライブだった
このライブにみやびヲタとして参加できたことを誇りに思う
ライブ後、その最高の余韻を楽しむ暇もなく俺は帰らなければならなかった
ベリーズ最高!だけはなんとか参加して駅に走る
乗り遅れたらフェリーに間に合わないというハード日程
なんとか間に合った
あの日あの時あの場所でみやびちゃんに出会えて本当に良かった
俺はみやびヲタなんだと心の底から実感した瞬間だった
中野で大阪は行けないかもしれないと仲間に言ったとき
みやびヲタが大阪行かないとかありえないと散々言われた
その言葉が結局は俺を動かした
本当に大阪に行って良かった
この最高の公演がDVDに残らないことだけが悔やまれる