みやびちゃんの誕生日と須磨社会見学

今日はみやびちゃんの誕生日だ
ロビーのパソコンが外人に占拠されていたので
パケ死が怖いけど携帯から主なスレにおめでとうカキコ
みやびちゃんももう14歳かぁ
うれしいような寂しいような気持ちだった
今のみやびちゃんをもっともっと見ていたい気持ちもある
そんな日にキュートの握手に行く
みやびヲタとしてどうかとも思うが2推しのめぐぅと握手ができるんだし割り切って考えよう
7時半にホテルを出て電車で移動
大阪暑すぎ・・・最高気温34度とか北海道じゃ年に1回もないだろう
9時くらいに現場着
駅を出るとすぐにヲタ列が目に飛び込んできた
灼熱の暑さの中でがんばって並んでるヲタ
9時半くらいには列が動き出し45分くらいにはもう販売開始された
俺はとりあえず3枚購入
札幌の8ループがあるので1,2回だとなんか物足りない気になっている
番号は良くて333番。糞番号なので並ぶ必要もない
とりあえずイベント開始まで札幌限定のキュート写真販売をする
頼まれていたといってもキュートのイベスレ住人なので顔はしらない
札幌限定のボードを出して日陰で待ってみる
なかなか人がこない
キュート現場じゃ顔も知らない人ばかりで完全にアウェー
やっと兼松さんが来てくれたので当初一人3枚までとか決めていたのだが
人がこなすぎるので制限なしにした
イベスレじゃ1000円でも即効売り切れるぞなんて言われていたのに
本当に誰もこない
それでも人が人を呼ぶ形で少しづつ人がきてくれるようになった
合言葉は「めぐぅ」
この合言葉を言ってくれれば販売する
キュートイベスレの固定さんたちともたくさんお会いできて良かった
有名なたこちゃんなどは合言葉のめぐぅを20回くらい連呼し続けてくれたのに
結局なかさきちゃんが売り切れてしまっていて売れなかった申し訳ない
それでも15人以上は来てくれて写真を渡せたので良かったと思う
そんなこんなしているとなんか急にステージが始まった
関西オーディションの合格者の練習が始まったのだ
ヲタどもは暑い中ヲタ芸をはじめる
3曲ほどやってやっと入場の並びが始まった
俺は糞番なので仲間と入り待ちでもするかということに
控え室からステージまでの移動とか意外と美味しいものだ
スタッフ出入り口と書いてあるところを見つけたのでここを通ることはすぐにわかった
俺ら以外は誰もいない
1時間くらいたつとだんだんヲタも増えてきた
そして警備員が紐を持ってきたのでビンゴ
ここを通るのが確定した
紐が張られてしばらくすると小さい子が5人ほど出てきた
さっきの関西エッグの子たちだ
ヲタも特に何も声もかけず無言で通っていく
名前もわからないのでどうしようもない
彼女たちのライブが3曲終わってまた帰り道通っていった
そして10分後くらいしてスタッフがざわざわし始める
とうとうキュート登場
笑顔で手を振りながら通っていくと思っていたのだが
予想に反してこちらをちょっと見ながら普通に通り過ぎて行っただけだった
しょぼーん
特に美味しいこともなく会場に戻ってとりあえず中に入る
こっちは灼熱地獄だ
37度もあるらしい
こんなところで1時間以上も待ってたヲタはよく死人がでなかったもんだと思う
おおもてを歌って公開録音が始まった
日なたはきつすぎるので俺らは日陰のはじっこに移動する
テンションも上がらない
クジを引いてそのお題をこなす
最初はスピードガンコンテスト
ボールを投げてもらいその速度を測る
やる気まんまんのめぐぅはものっすごい山なりのボールで全然だめ
逆にまいまいと岡井はかなりの好成績だった
だけど、さすがに舞美さんにはかなわずに舞美が優勝
次は古今東西のようなゲーム
最初のお題は都道府県名
みんな意外とスラスラ言える
マイナーな県名などもどんどん出てくる
キュートの頭の良さを見せ付けられた
何順もするとは思ってもいなかった
ベリだったら一巡目のりしゃこですぐに終わってしまいそうなのに
数順後、結局めぐぅが言えずに負け
めぐぅのテンションがものすごく高くてリアクションが面白かった
1番張り切ってるのに結局負けるのはめぐぅなのだ
あの気合と実力のギャップが彼女の魅力なんだろうと思う
次のお題は学校に持っていくもの
最初はけしごむやえんぴつなど誰もが異論のないものだったが
だんだんその学校だけじゃないの?みたいなマイナーな持ち物ばかりになっていく
その持ち物を必死に説明する姿はかわいかったけどこれはどう考えても終わりそうもない
結局途中できりがないので無理やり終わった
最後のわっきゃないを歌って終了
確かに楽しかったけど正直途中で公開録音もう終わっていいよと思っていた
それほど暑かった
そしていよいよ握手
なんか剥がし担当が大男3人組でものすごい迫力だ
アメフトのやつをバイトで雇ったんじゃねーのって感じのやつばかり
スピードはまぁまぁと言ったところか
舞美と愛理がMCで夏休みの思い出として札幌の話をしていたので
札幌から来たことをアピールしてみる
「札幌から会いにきたよー」
舞美「わぁ、ありがとうございます」
まぁ普通の会話で終わり
「札幌から会いにきたよ〜」
めぐぅ「ありがとうございます!」
「こっちは暑いね・・・」
めぐぅ必殺の友達感覚リアクション炸裂で顔をしかめた感じで
だよね〜って感じで小さくうんうん頷きまくり
あとは全部定型
まいまいは初めて握手したけどなんか握手するの申し訳なくて速攻だった
暑かったしなんかもう満足だったけどとりあえずもっかい入場
するとマイクを持ったおっさんが予想外のことを言い出した
なんかそろそろ握手の入場を締め切るというのだ
ループ対策なのだろう
あぁ、3枚買ったけど2回しかできなさそうだなぁ
そんなことを思いながら2回目の握手
舞美とめぐぅにフットサルで1点取ってねと言って
二人とも「がんばりますよ」で後は定型
戻ってみるとまだ入場できたので3回目入場
俺が入って少したってから完全に締め切りとなった
しかし、そこで事件が起きた
誰かが柵を飛び越えて入ったらしいのだ
それをマイクのおっさんに見つかったのだ
おっさんはとてもアイドルイベントとは思えない大激怒でマイクで怒鳴りつける
警備員に捕まえさせようとするかなかなか捕まらず
おっさん自らそいつを捕まえに行き見事捕まえて柵の外に追い出した
その迫力ははんぱじゃなかった
静まり返ったイベント会場だったがその後何事もなかったかのようにまた握手が続いた
しかし、そのおっさんに抗議をする人が出てきた
おっさんを囲んでヲタが5,6人で抗議をしている
さっきのやつの仲間なのだろうか
顔を知ってる人も結構いたのでイベスレ住人繋がりなのかもしれない
そんな中俺の3回目の握手
もうかなり高速になっている
握手と同時に引っ張られるような状況で萎え萎えだ
めぐぅにだけ暑いけどがんばってと言っただけであとは定型
そして、俺が3回終わって柵の外でみていると事件は起こった
入場締め切り内に入った全員が握手もおわりキュートがいったん楽屋に戻る
するとマイクのおっさんが急にとんでもないことを言い出した
スタッフ間の意志の疎通がうまくいってなかったと謝罪し始め
握手券をまだ持っている人で握手会は続行しますというのだ
持ってる握手券が全部なくなるまで握手はやるらしい
どよめく会場
抗議が実ったとも言えるだろうがコロコロ対応を変えるのもどうかと思う
キュートも再び登場してまだ握手券もってる人たちで握手再開
今入ったやつらは基本的に4枚以上くらいは買っているメンツなのだろう
そいつらだけの握手会が始まった
持っているだけ握手ができるので、握手が終わってもまたすぐ列に並ぶ
握手券が無くなったやつだけが外に出て行くといういつもの逆の状況
次第に人数は減っていく
マイクのおっさんは階段下りてまた上って並びなおす時間ももったいないと
ステージから降りることもなくステージ上でグルグルと
ヲタが握手ループをするという前代未聞の光景となった
最後に一人になったヲタは最後のまいまいと握手してまた舞美に戻る
という異様な一人ループをして全員終了
後味の悪さというか怒りというか気持ちの悪さというか
なんとも言えないスッキリとしない気持ちだけが残った
キュートイベも終わり、大阪に戻ってみやびちゃんの誕生日パーティをすることにした
仲間5人でとりあえずたこ焼きを食べる
なかなかうまかった
そして居酒屋を探して1時間くらいうろついてやっといい店が見つかった
そこでお誕生日の歌と乾杯でみやびちゃんの誕生日をみんなで祝う
普段なら握手後なのでめぐめぐ言ってそうな俺ではあるが
あの後味の悪さのおかげですぐにみやびちゃんモードに切り替えられた
逆に良かったのかもしれないと今さらながらに思う