未履修問題

俺の母校の高校でも未履修問題があったらしい
一応それなりに進学校なんでやっぱ受験モードにならざるをえなかったんだろうか
俺のときはちゃんと世界史もやってたんだが・・
テレビでは偉そうに世界史など必修科目は社会に出て必要などと言っている
解説者やアナウンサーが多い
しかし、よく考えてほしい
高校は義務教育ではない
高校は社会に出るのに必須なものを学ぶ場所ではない
もし、そうゆう理論でいけば
高校を出ていない中卒の人はその必須なものを学んでいないことになる
必須なものは中学までの義務教育でやっているはずだ
なので高校はもっと自由にすべきだ
高校の進学校は大学に入るため入ったのは事実
建前などいらない
高校の中で進学校といわれる高校は大学に入るために行っている
そうであるなら大学の受験科目だけやればいい
そこに行事な体育など必要なものを加えていけばいい
建前よりも現実を見て対処すべきだ