のろかよ

AKB48にのろかよさんというメンバーがいる
俺が初めてAKBを見に行ったときKチームの公演だったわけだが
そこで初めてのろかよさんを見た
元モ娘の小川をもっとふっくらさせた感じで
アイドルとしては場違いな印象だった
そののろかよさんがメジャーデビューのシングルで
選抜メンバーに選ばれたと聞いて驚いた
しかし、実際イベントでは彼女のファンが最も熱く濃かった
きっと一見さんの俺なんかがわからない魅力がいっぱいあるのだろう
俺はAKBのメンバーでフルネーム言える子なんてほんとにわずか
でも彼女だけはすぐに覚えた
苗字が珍しいのもあるけどその珍しい苗字が俺の初恋の子と同じ苗字なのだ
小3のときのクラスメイトだったけど
その子は本当に優しい子だった
俺は好き嫌いの激しい人間なので給食にいつも苦戦していた
先生も厳しい人だったので全部食べるまでは許してくれない
給食時間が終わり、休み時間になり
机やイスも後ろに下げて掃除が始まってる中
まだ俺だけ給食を食べていることも何度かあった
そんな時、その子はいつも俺が食べ終わるまでついていてくれて
食器などを給食室まで下げにいくのを一緒に手伝ってくれた
それ以外はほとんど覚えてないけど
その思い出だけものすごいはっきり覚えている
その後転校してしまったので一度も会ったことはないけど
のろかよさんを見てふとそんなことを思い出した
野呂という苗字はきっといい人しかいないのだ