小笠原しねばいいのに

とうとう小笠原が移籍した
残留するならここまで引っ張るわけもないし半ば諦めてはいたけど
実際そう発表されると正直悔しい
小笠原がいたから今年優勝できたのは紛れもない事実
小笠原は日ハムの顔であり看板選手なのも事実
移籍するのは選手の権利なのも事実
だけどなぜだろう?
すごいむかつく
とにかくむかつく
ファン特有の自分勝手な気持ちなんだろうけど
なんかものすごい裏切られた気持ちになる
前にダウンタウンの松本さんがガキの使いかなんかでこんな話をしてた
巨人ファンの浜ちゃんに対して
お前は巨人が好きなのか?それとも巨人の選手が好きなのか?
もし、阪神の選手と巨人の選手はそっくりそのまま中身だけ変わったら
お前はどっちを応援するのか?
全員元阪神の選手の名前だけ巨人を応援するのか
それとも、全員元巨人の選手だけど名前は阪神のどっちを応援するのか?
そんな話をしていたのを思い出した
これは意外とファン心理の奥底を突いた鋭い視点である
これはアイドルにも言える
モー娘の久住小春が明日からAKBの一員になりますと発表されたらどうだろう
なんか裏切られた気持ちになるんじゃないかな
モーニング娘の一員だから応援したんだって人も多いだろう
彼女は7期で入ったばかりだしもしかしたらAKBのオーディション受けていれば
そっちに合格していたかもしれない
彼女本人が好きなのでどこにいたって変わりないという人はいるだろう
でも、モーニング娘の小春とAKBの小春ではファン層が一致することは絶対ない
とすれば、そこに所属したグループに関係があると言える
個人よりもチームやグループの大枠が前提にあって
その前提が変わってしまえば個人も変わってしまうことがある
つまり、日ハムが好きだから小笠原も応援してたけど
日ハムを辞めるなら応援はできないという気持ちはそうゆうところからくるものなのだ
しかも、その好きなチームを辞めるということで腹だたしさまで加わる
つまり、少なくとも俺の野球応援のスタンスは個人よりもチームが先なのだ
松本さんに答えるとするなら
全員阪神の選手であっても名前が巨人なら巨人を応援することになる
まぁ実際はそうなったら微妙だけど理屈上はね
巨人にいってもがんばれよ!
そんなことは絶対言わない
ハムに残れば良かったと後悔させたい
巨人にいっても環境に適応できず結果もでずにそのまま寂しく引退すればいい
汚い人間と言われるだろうがこれが今の俺の本心だ